かんぱり さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
この世界に迷い込んだ気持ちになれた
こんな妄想をしたことがあります。
いきなり異世界に迷い込んだらリアルでどうなるんだろう。
便利なものに囲まれて、社会というレールに沿って仕事をし生活している私には異世界どころか知らない外国の地でさえも生きていける自信が全くありません。
巷にあふれている異世界転生アニメ。
何かしらかのチートスキルを持っていて、現地人と普通に会話できて、周りの人は優しい人が多くて。
自分の力はステータスオープンで確認できて、モンスターを倒すと死体は残らず消えてしまったり。
自分がゲームみたいな世界に入って無双してクリアを目指してるみたいな展開は確かにストレスフリーだし気持ちいいし、嫌いではないんだけど、ゲームの世界を眺めている感覚に近くなっちゃうんですよね。
灰と幻想のグリムガルの世界に投げ込まれたキャラたちはスキルもない、弓も剣も碌につかえない、
モンスターとの戦闘は手が震えるし、殺した後は心が重くなってしまう。
弱いとされてるゴブリン1匹にも苦戦して当たり前のようにケガをするし死ぬこともある。
それでも言葉は通じるし衣食住はなんとかなってるので厳密にはガチリアルじゃないかもだけど、
でも他の異世界作品にはないリアルっぽさがとても新鮮で、私もこの世界に迷い込んだ気持ちになれました。
こういうゲームっぽさよりもリアル寄りな異世界ものってあまりないですよね。
リアルさを追求しちゃうとカタルシスが少ない地味な作品になりがちだからかもですけど、もっとこんな作品があったらいいなと思いました。