鬼戦車 t89 さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
SAOシリーズの終焉を感じさせる佳作だった様です。
最終話(12話)まで観ました。2024.09.25
第2回、スクワッド・ジャム終了!なんやかんやでピトさんは死ぬのを辞めた様です。レンちゃんと遊ぶのは死ぬより楽しいのでしょうか?
再放送を観ても死ぬのを辞めた理由が不明です。何この茶番?何故、デスゲームの呪縛からすぐに解放されるの?この辺が作品の都合のための設定っぽいです。
レンの仲間のアマゾネスチームも雑に全滅するし、最終戦に向かってあっさりとキャラを減らす展開が盛り上がりに欠けました。もう少し、戦闘描写に工夫が欲しかったです。
ピトさんが前面に出てくると、Mさんも単なる変態に成り下がり、面白さが右肩下がりでキャラの魅力も減じていくという…。SAOのデスゲームにこだわりすぎですね。
2期がもうすぐ放映の様ですが、ワンクールでキレイに終わっているので、これ以上何をするのか?気にはなります。
………………………………………………………………………
8話まで観ました。2024.08.29
2回めのスクワッド・ジャムがスタートしました。レンは友達のフカ次郎とコンビを組んで出場します。
この、フカ次郎がレンと同じでチビッ子アバターのコミカル系のキャラなので、何となく世界観に合っていません。結構ウザい台詞を吐くのも良く無い感じです。
また、スクワッド・ジャムも2回目で、レンみたいなチビッ子キャラと狙撃手が強いのは分かっているのに、相手チームが馬鹿過ぎです。
ゲームなので、実際の銃器を使用した戦闘とは異なるのでしょうが、モブのカマセチームが円陣を組んで待ち伏せしているのは何故かな?
しかもレンが戦った2チームとも…。ゲームなので、この陣形が強いのかな?狙撃やグレネードに弱いでしょうよ…。誰も1回目の教訓を活かすつもりが無いという…何かなぁ…。
沢山敵を倒しても残弾数が少なくなるだけだったり、チーム同士で結託出来たり、もうちょっとルールをちゃんとした方が良さそうです。
………………………………………………………………………
6話まで観ました。2024.08.11
2018年の秋アニメ!もう、そんなに経つんですねぇ〜。リアタイしていましたが、再放送を視聴しています。
この時期、他にはゴールデンカムイ1期、メガロボクス1期、鬼灯の冷徹2期位しか観ていなかったので、すごく印象に残っています。
以前から感じていましたが、5話で第1回スクワッド・ジャム終了!レンちゃん強い!ただ、ズルい気もします。
スポーツでもゲームでも何でもそうですが、システムやルールに適した戦術を実行出来るキャラに収束していくので、本作中のゲームの場合、小柄で素早いキャラだらけになりそうです。
本作品のVRMMOFPSは体格による耐久力差とか、保持弾数とかの縛りがそれ程なさそうなので、調整されるでしょうね。体格の良いアバターは的がデカくて機動力も無く、不利なだけなんて、あんまりでしょ…。
また、本作中は、アニメとしての完成度は高いですが、SAOシリーズの世界観を継承しているので、デスゲーム要素等を無理くり突っ込んだのは良いけれど、消化不良な感じです。
正体は3話位でバレバレのピトさんの死ぬ死ぬ詐欺がレンほかメインキャラのゲーム参加の動機というのもウザくて弱い感じです。
後、舞台は2026年なんですね。SAOシリーズの賞味期限が近いことも示唆している気もします。
劇中、アバターの性能は中の人のリアルな能力に左右されるんですが、それだと現実のeスポーツみたいに生理的な反射神経のピークを過ぎたら駄目そうです。
.hack/signの頃から、VRMMOの欠点は、所詮ゲームで命がかかっていないので、キャラクター達が真剣にやる意味が弱いのと、アバターの能力の高さが説明出来ないことです。
テンプレ異世界転生チートの駄なろうにすら主人公が強い理由の説得力が負けているので、現在のアニメシーンではほぼ駆逐されてしまいました。
ピトの死ぬ死ぬ詐欺が前面に出てくる6話以降、右肩下がりに物語が失速した覚えがあるので、再履修してみようと思います。