中島野球しようぜ さんの感想・評価
3.4
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:今観てる
脳噛ネウロ、暗殺教室の作者による最新作、題材や展開は悪くないがノリが波長に合わず若干きつい、おすすめ度★★★☆☆
こら、死んだらどうする
鎌倉時代を舞台にした作品で、ジャンプ作品と時代劇のハイブリッドのような作品。題材が題材なだけに人が死んだりグロい場面も多い。
結川あさきさん演じる北条時行はかなりの好演。諏訪頼重を演じる中村悠一さんは流石といったところで、テンションの振れ幅の高さとカッコ良さを感じられる。
時代考証に関しても上手くやれており、史実に忠実にしつつ、忠実にしすぎてかえって地味になりすぎないようにジャンプらしい刺激のあるキャラ付けで面白さを脚色出来ている。作画の雰囲気も時代背景に合わせられた雰囲気でマッチしており、演出も細かなところまで拘られていてアニメーションの出来は素晴らしい。
時行のメス顔で露骨に媚びさせたり、無駄にテンションのおかしい諏訪頼重がいたり、ノリが現代ジャンプのそれとかこれが好きなんだろ?的な押し付けがましさを感じるところは大きくマイナス。硬派な作品を求めている人には合わないかも。オープニングテロップを付けたり、なんかノリや作品のテンションそのものがずれてるんじゃないかまである。
史実をうまく再現出来ており、見応えはあるもののせっかく時代劇的な題材なのだからもう少し手堅くあって欲しかったなとも思わざるを得ない。