wkr さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
原作を読もう
原作読み終わったので視聴
卒業までを描いています。まず、アニメで話を完結させた姿勢は素晴らしいです。アニメ内で完結することは出来ていない作品、ましてやストーリーがぶつ切りな作品の方が多い中で、この作品はアニメで完結に漕ぎ着けつけています。出来が相当酷くなければ素直に褒めれることです。
内容は3年生時のエピソード〜卒業までが描かれてます。キャラやノリも前作と変わらず魅力的です。しかし、この映画単体だと駆け足気味でつぎはぎ感があり、アニメの範囲しか観てないと全体的に唐突さを感じてしまう作品です。原作読んでて正解でした。個人的には3年生時の中でも大きなイベントの卒業旅行がカットされてたのは意外でした(そのせいでシノが眠そうにしてる理由がよくわからなくなってる)。ですが、忍の受験について触れるアニオリパートは良かったです。{netabare}原作だとシノとアリスの受験はよく分からないまま終わるので... {/netabare} というか香奈ってアニメに出てたかな?全然記憶にない
作画はアニメとあんまり変わらないですが、卒業式の場面は作画よかったです。個人的には、アニメ絵にちょっと違和感を覚えてしまいましたw アニメ絵も全然可愛いんですけど、原作はそれ以上に可愛過ぎます。そもそも一期二期映画と今作ってキャラデザ違うよね?
声に関しても、久しぶりに聞いたので違和感ありました。特にアリスと勇とアリスマム、アリスは「シノ〜!!」の声の印象が大きかったので、勇は単純にこんな高めの声だったっけ?と(かろうじて慣れたけど)。しかしアリスマム、日本語と英語を喋れる方が少ないからってのは承知ですが、やっぱり見た目との乖離がかなり。原作を読んでると幼い印象が先行するので違和感が凄い(原作読んだせいかな?)。おまけに過去回想回の出来も微妙かな。私は10巻20ページ、アリスマムの「実はこないだ告白されて...」のシーンが大好きなので、このシーンが平凡で少し淡々とした描かれ方がされていたのは残念でした。このシーン本当はめちゃくちゃ可愛いんですよ!個人的に入れて欲しかったタイムカプセル回がなかったのも残念かな。忍が恥ずかしがるシーンは作中一可愛かったと思う(忍推し)
『きんいろモザイク』自体は好きなので評価は高めですが、この映画は1期2期前映画と比べると低めにせざるを得ない出来かなと。原作は☆4.6