「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(TVアニメ動画)」

総合得点
65.3
感想・評価
239
棚に入れた
983
ランキング
3399
★★★★☆ 3.2 (239)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Rita さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作は不朽の名作だが、シナリオはアニメに向いているのか微妙

当方原作プレイ済み。原作と比較しながらレビューしていこうと思います。原作未プレイの方はネタバレにご注意ください。

【良い点】
 原作では基本的に主人公たくやは一人で行動することが多いが、結城や澪、神奈と行動することが増えてよりアニメらしくなっていると思う。アニオリの海に行く話もよかった。
 異世界編でも結城、豊富、北条の転生した姿(?)が出てきたのは話の幅が広がってよかったと思う。

【悪い点】
 原作のルートすべてをアニメ化したのはすごいと思うが、その分話が複雑で冗長になってしまった感じは否めない。異世界編もほぼ原作通りなのだが、展開が早く、SF設定について理解が追い付かない。学園編を少し簡略化して異世界編を丁寧に書いた方がアニメとしてはよかったかもしれない。
 神奈ルートでも神奈は助かったものの、その後が書かれていないのでハッピーエンドとは言い難い。できれば神奈の「ハッピーエンド」まで書いてほしかった。
 くんくんの死も原作では、{netabare} 採掘場が地震で倒壊→たくやとアマンダ以外全員死亡→くんくんに乗せてもらって帝都に向かう以外の選択肢がない→くんくん砂漠の真ん中で息絶える→苦渋の決断でくんくんを食べる。 {/netabare} という流れなのだが、アニメだとくんくんに乗せてもらわなくても他のルートから帝都に行けるようになっているようで、くんくんの死はさけられたのでは?そもそも食べる必要すらなかったのでは?という気がしてくる。このシーンはもっと細かく描写してほしかった。

【まとめ】
 いくつか気になる点もあったがアニオリ変更部分も含めて最後まで楽しめたが、原作未プレイの人におすすめするかというと微妙なところ。このアニメに限らず、壮大な世界観、難しい設定、観念的なラストというストーリーは一周しただけではわかりにくいと思うが、アニメを二週するよりは原作をやったほうがわかりやすいと思うので、原作未プレイの人にはぜひ原作をプレイしてもらいたい。

投稿 : 2024/07/19
閲覧 : 78
サンキュー:

1

この世の果てで恋を唄う少女YU-NOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この世の果てで恋を唄う少女YU-NOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ritaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ