こんさん さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:今観てる
分かりづらい
原作は読んでないのでアニメの感想を書きます。(現時点で最新2話まで視聴済み)
2話まで通して「分かりづらい」かなと思いました。
1.「画面」が分かりづらい
今作は日常推理系の作品ですが、1話の主人公が推理を披露するシーン。突然、場所が変わり主人公と小佐内さんが河川敷に立っています。
正直意味・意図が分かりませんでした。
同様の謎画面は2話でも展開され、家の中にいたはずの主人公が推理を話している途中突然場所が外に変わります。
脈絡もなく場面が変わったような錯覚を覚えました。
また、2話の推理シーンでは主人公たちの推理に沿った形でココアを作るシーンが映されますが、セリフが説明的な一方で画面描写が演出的なのでミスマッチでした。小説やマンガなら文字なので繰り返し読めますがアニメーションではどうなのかと思います。画面が地続きだったので途中まで説明描写であることに気が付かずに「いったい何杯ココア作ってるの。。。」と思ってしまいました。
単純化して説明的な画面にした方がセリフが入ってきやすいと思いました。例えば同じく米澤さん原作で日常推理系の「氷菓」では主人公が推理を披露するシーンではセリフ(推理)に沿った画面が映され、場合によっては図やイラストも使いながら分かりやすい画面作りがされていました。
今作は作画・背景美術ともに非常にレベルが高く、凝った演出が行われているので難しいのかとも思いました。そもそも原作のテイストとアニメーションのテイストが合っていないのかもしれません。
2.「感情」が分かりづらい
登場人物の感情の抑揚があまりありません。原作は未読なのでこれが原作由来のものなのかアニメーションのみなのか分かりません。
題にもなっている「小市民」という言葉が2話まで繰り返し登場しているのですがそれが何なのか、なぜ主人公は「小市民」にならなくてはいけないのか動機が分かりません。(ここは今後明らかになっていくのかもしれません)登場人物は総じて感情の抑揚が低く、そういった感情のない平坦な人物を「小市民」と呼称しているのかと思いました。
台詞がなくても、表情や身体表現で感情を表すこともできると思いますが、そういった要素もあまりなく、含みを持った薄ら笑いを浮かべる主人公に、何を考えているのか分からない人物ばかりであまりキャラクターに魅力を感じませんでした。2話までで一番感情が出てたのが盗人の高田君でした。彼のことは少し好きに。。。なれないです。
まだ2話なのでここから人物に深みが出てきたり、面白くなることも全然あると思います。期待して楽しみにしています。