てとてと さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ゼロ魔スタッフ同窓会的な平凡最強スローライフ。釘宮病を推しつつ、平凡ながら安定感あり
なろう系の最強無双ハーレムスローライフ系、全12話。
ゼロの使い魔スタッフ再集結しているのが大きな特色。
【良い点】
日野聡主人公と釘宮理恵ヒロインという、ゼロ魔や灼眼のシャナに時代が撒き戻ったかのような声優陣。
主人公にベタ惚れあざとヒロインを釘宮ボイスでガンガン押してくる、釘宮病必至な主題歌など、令和の時代にこれが見られるとは思わなかった。
そのあざとさは圧巻、この点だけで値千金。
釘宮ヒロイン・フェンリースの可愛さも申し分ない。
主人公に惚れる理由が女傑族めいた価値観だったり、最初は強さ、次第に優しさに触れて更に惚れていく過程にも説得力がある。
昔からの定番(シャンプー以来?)はテンプレというより王道だし、キャラも立っていて、釘宮ボイスだけではない良ヒロイン。
その他ヒロインズも粒揃い、あくまでメインのフェンリーズを引き立てている。
キャラが増える程掛け合いの良さも出てくるため、後半に行くほど面白い。
主人公フリオは地味だが分別のある男で、最強の力とスローライフを嫌味なく両立。
力を使うべき時だけ使う、そういう人柄にヒロインも惚れる。
最強の力がスローライフの為の抑止力としてちゃんと機能していて、ストレスフリーで見られる。
これが出来ている同系統の作品は意外と少ない。
今時のカマセ役な無能勇者も結構いい味出しており、不快要素が少ない展開も良い。
昨今流行のテンプレをうまく使いつつ、不快要素は避ける。
【悪い点】
キャラ萌え以外の内容に見るべき点が乏しい。
主眼はあくまで釘宮萌えで他は舞台装置に過ぎない為別に欠点ではないものの、出来れば+αの内容があるに越したことは無い。
キャラ萌えも、最初からベタ惚れなので起伏は乏しい。
往年の釘宮ヒロインの萌えの神髄はツンデレ、つまり徐々に好感度上がるギャップなので、最初からベタ惚れだとこれが無い。
【総合評価】6~7点
独創性は無いけどブラッシュアップされた佳作、な上に釘宮推しを加えて注目に値するアニメに。
令和でもこういう路線もあるんだなと。
評価は「良い」