タック二階堂 さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
着地失敗。
詳細は公式サイトでも見てください。
フロントウイングおよび枕が開発し、ANIPLEX.EXEより発売されたノベルゲームが原作のアニメ化作品です。制作は「アルドノア・ゼロ」「オーバーテイク!」のTROYCA。シリーズ構成は花田十輝さんです。
TROYCAの作画はなかなかに良好。キャラデザも可愛らしくていいですね。
------------
原因不明の海面上昇により、地表の多くが海に沈んだ近未来が舞台。
幼少期の事故により、片足と母親を失った少年・斑鳩夏生は祖母が住んでいた海辺の田舎町へと移り住む。だが祖母が亡くなり、身寄りを失った彼には祖母が持っていた潜水艦と借金が残されることになる。
祖母の遺産を探し、海底の倉庫で見つけたのは人間と見粉うロボット・アトリであった。(Wikipediaより抜粋)
------------
というお話。
まあ、まだ冒頭なので判断つきかねるのですが、世界観や設定などは悪くなさそう。確かに、主人公とキャサリンがアトリを売っぱらおうとするのは胸糞悪いのですが、当然ながら考え直すでしょうし、ここからどう話が展開していくのか興味があります。
初回としては、まずまずのスタートだったかと思います。
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
序盤から中盤までは、まあそれなりに楽しく観られました。ただ終盤は…
そして、同期の夏アニメがひとしきり終わり、秋アニメも開幕した状況で、1周遅れて13話までやって最終話。なんですかね、この墜落みたいな着地は。
ひとことで言えば、非常に安っぽい最終回。
特に醜悪だったのは「それから70年後」以降。そもそも70年後というのも安直ですし、それぞれの未来の姿(というか立場?)も、これがまあ安直というか、早く言えば「やっつけ仕事」。
そしてEDが流れ、ラストには真っ白な画面に文字だけで「時よ止まれ。お前は美しい」って出ます。
なにこれ?w
ギャグアニメだったっけ?www
どうなんでしょうね。アニメを初めて観るよという人なら、これでも花田先生の思惑通りに号泣するのでしょうか? 御本人が一番良く分かってらっしゃるでしょう? この脚本は失敗だったって。
他の方にも言えそうですが、脚本家は1クールに複数作品抱えると、クオリティがガクッと落ちるのかもしれないですね。これなら、まだ「天穂のサクナヒメ」のほうがマシでしたよ。とても「響け!ユーフォニアム」や「宇宙よりも遠い場所」の脚本家とは思えない出来でした。
{/netabare}