たナか さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
とらシカ!
不条理ギャグ?
なんかOPが限られた界隈で話題みたいでしたが。
01
まあ予想通りって感じ
邪神ちゃんみたいにノリの相性が全てって感じ。キャラそのものを楽しむ作品なので中身が無いと言えばそりゃそうだがキャラアニメはそういうものでしょう。好きなキャラが動いて喋ることに何よりも価値がある。そもそもアニメで何か情報を得ようとするほうが浅ましいというか。楽しければなんでもアリなのがアニメの醍醐味。ギャグ漫画のテンポ感はアニメだと再現不可能なのでギャグが死ぬことが多いのだが、逆にスローな演出をいれることでアニメ版としての魅力を引き出そうとする工夫は好印象。でもナレーションがなんかイマイチな感じ。
不条理ギャグとしてもポプテピほど尖ってないし、美少女アニメとしても健気で不幸な幼女が自己犠牲で頑張って泣ける!するわけでもない。隠れヤンキーも本格的なドスの効いた演技をしてしまうとグッズが売れなくなるので中途半端で消化不良。アホキャラのシカ要素もリアリティラインの表現が曖昧で、初見勢にどのように観たらいいのかを懇切丁寧に提示する気もない。無自覚に観て偶然ノリが合うかどうかにかかってるバクチまかせ。盛り上がってた層を取りこぼしている感が勿体無い気もするが「アニメ作品とは、わかるために観るモノではない」という哲学があるのならそれはそれで立派だと思う。
KAWAIIを消費するだけの美少女アニメに自覚的なだけ誠実な作品ではある。