たくすけ さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
作者の発想が凄いし飯以外の部分もしっかりしてる
見る前はダンジョンで飯テロするだけだろと思ってましたw
【良かった所】
モンスターをどんな料理にするかちゃんと考えられている事に感心した。
現代の料理をそのまま持ち込むのが手抜きに見えるレベル。
調理過程を説明しているのも良き。
ただの料理アニメではなくダンジョン探索や物語もしっかりしてる。
ファリンをレッドドラゴンの中から取り出す所や骨からの蘇生、狂乱の魔術師によってファリンがキメラにされてしまうなど印象に残る場面が多い。
結構ハードな展開になっていくのは予想してなかった。
キャラの個性が強く印象に残った。
料理の事になるとサイコ気味のライオスと残念属性とツンデレ属性のマルシルは特に印象的。
マルシルは最初可愛いと思ってなかったけどモンスターの飯を嫌がるくせに食べると美味しい顔するの可愛い。
嫌がるとこを見たいというS心もくすぐられますw
作画は安定のTRRIGERでした。
よく動くし画が目に優しい。
超美麗作画は疲れる時があるので。
OPEDの4曲も良い。
ゴリ押ししてないのでBUMP OF CHICKENの曲もSPY×FAMILYの時と違いすんなり聞けます。
まあ何回もアニメのタイアップついてるし深夜アニメのタイアップの方が多いから印象は良いです。
でも曲は緑黄色社会とsumikaの方が好きかな(笑)
2期が決まっている事。
かつ原作が完結しているので間が空かない事が予想される事。
原作が終わってない作品をアニメ化すると1期と2期が数年空いたりするし、そのペースでダラダラ3期4期5期とやられるのもなぁと思ってるので間隔は短い方が良いです。
全14巻のうち8巻まで(8巻の途中までか最後までかはわかりませんが)アニメ化したという事で2期で2クールやれば完結しそうですね。
48話やって完結するくらいが丁度いいと思う。
【悪かった所】
特に無いのですが強いて言えばという部分。
ファリンが消化される前に助けなければいけないという割にはライオスに焦りが全く無い事。
急いでダンジョンを進むことは難しいし、消化に時間がかかるという事も言ってたからそんな急がなくていいのかもしれないが、道中ファリンを早く助けなきゃみたいな会話が出てこないのがちょっと違和感。
余裕こきすぎだろと思ってしまう。
ライオスの性格考えると「大丈夫大丈夫」と軽く考えててもおかしくないが。
ファリンが骨になったのを見ても取り乱さなかったのでどこかで覚悟してたのかもしれませんね。
気ままなダンジョン探索&飯テロ的な路線で見てみたいというのがちょっとあります。
作者は設定や物語をちゃんと考えられる人だと思うので飯テロを抜きにしてダンジョン探索のみにしても面白い話を作りそう。
ちゃんとした話をちゃんとした制作会社が作ってるのだから良作になります。
面白かったです。