くまごろう さんの感想・評価
3.5
物語 : 1.0
作画 : 1.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
amiちゃんまじ心のオアシス
視聴完了
全12話
ジャンル
レース
タイトル由来
ハイスピード:どのくらいのスピードが出てるのかよくわからないが、最先端技術によるので
エトワール:バレエ会のトップスターのことらしい。
主人公は元バレリーナらしいが、詳しい説明がないのでエトワールレベルだったのかは不明。
設定
近未来。
ストーリー展開
とある企業が、よくわからないレースで最強のキング・クイーンを1年以内に倒すことを目指して、最強のAIと素人元バレリーナで挑む。
主人公凛はデビュー戦で周回遅れながらもキングを抜いたことにより周りから注目され、キングやクイーンからライバル宣言される。
また、相棒の最強AI amiと凛の確執もなくなり万全の状態で迎えたラストレース。レース途中の落雷でAIとの接続に不具合が発生するも、最後は復旧して2人で1位フィニッシュ。次の目標はシーズンチャンピオン。
と言うことで終わり。
感想
総評30点
良かった点
amiちゃん、ラストの展開、音楽
悪かった点
説明不足、ラスト以外の展開、凛のキャラ、絵
レビュー
タイトルにも書いたが、amiがいなかったら途中断念していた。amiは人工自我を持った自動学習AIとのことで、初めはtheAIと言う感じの対応だったのだが、次第に凛と会話できるようになり、人間味を待ち、本当の友人のように付き合う仲に成長。その成長も素晴らしく、そのキャラも素晴らしかった。学習したクソッタレをところ構わず使うの可愛い。
そのためami絡みの集大成とも言うべきラストレースのラストの展開は素晴らしかった。
また音楽は躍動感があって良い感じ。
一方で悪い点も散見。
まず説明不足。そもそも今の日本ではこういうF1系の認知度は高くないと思うのだが、そういった説明がない。そのためレースの基礎もよく分からないし、何十週も周回するレースで初っ端のポジション争いを中継する意味もよくわからないし、それが逆転可能なのか不可能なのかもわからない。また新技術を使った新時代のレースとか言っているがそれについても説明もない(リボルブーストというマリカーのキノコみたいな加速装置があるのだが、使用制限の説明がないのでさっぱりわからない。)そのため、レースについては、なんだかよくわかんないけどゴール直前まではこうなってて、ゴール!みたいな展開で全く盛り上がらない。
またラスト以外の展開は最悪。
そもそも物語の起点となる、周回遅れだけどキングを抜いたから注目されたって言うのが意味不明で、キングは最終ラップのゴール前2位のクイーンとの間には少し距離があるという状況で、キングに抜かれてリボルブーストで抜き返すという展開なのだが、キングがリボルブーストを使えたかも謎だし、そもそもクイーンと競っている中で1位のキングが周回遅れの車を抜くためにリスクを取る必要もない。ということで同じ条件に立っていないためその結果には何の意味もない、はずなのだがキングを抜いたと報道されて物語が展開して行く。全く意味がわからない。
また、ストーリー展開の多くは、盛り上がってきてここぞ!と言うところで凛が調子に乗り失敗と言う展開になっており肩透かし感が半端ない。正直いい加減にしろよ。と言う感じ。
さらに絵、静止画や女の子は嫌いなのだが、レースシーンがひどく、躍動感が全くない。
凛視点のシーンは良い感じなのだが俯瞰視点がひどい。
そのため、なんだかよくわからない設定ののっぺりしたレースで、主人公が調子に乗って盛り上がりをぶち壊し、実力のある他のキャラが順当に勝利するのを眺めるアニメになっている。ほんとamiちゃんまじオアシス。