タック二階堂 さんの感想・評価
2.2
物語 : 1.0
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 2.0
状態:途中で断念した
手を替え品を替え、なんとか「なろう異世界」を料理しようと…
詳細は略。
はい、なろう。
制作は「マブラブ オルタ」「東京ミュウミュウにゅ~♡」のゆめ太カンパニーです。
30歳になって心機一転、ギルドの受付から冒険者へと転職した(自称)オッサンのリック。世界最強の冒険者パーティーの面々に稽古をつけてもらい2年。気づいたらもの凄え力を手に入れて、新米冒険者として「無自覚無双」していくストーリーです。
とまあ、これだけ読んだら吐き気がしそうなぐらいの「クソなろう」なわけですが、えっと、いい意味で初回は予想外に裏切られた印象。
これっぽっちも期待していなかったゆめ太カンパニーの作画ですが、存外悪くない。そして、うんこなストーリーを料理するために考えたのが、いわゆる「ヒーロー物」っぽい作りにしようというところかしら。
それはOPにも現れていますね。
今期「キン肉マン」の続編が放送されますが、かつての主題歌は串田アキラさん(「キン肉マン Go Fight!」)でした。そんな串田さんを起用。まあ、つまり「キン肉マン」のほうは串田さんじゃねえってことですね。この時点で、あっちもこれっぽっちも評価できないのは確定なわけですけども。
串田アキラボイスのOPって時点で、そういう作品って感じが出ますわね。
やー、駄なろうを観てもらうにはどうすればいいか。各社、手を替え品を替え知恵を振り絞るのに必死ね。前期「Lv2なんちゃら」は釘宮理恵さんをメインヒロインに起用して、アニオタ老人会を熱狂させましたが、今度はこういう方向性ですか。初回は、思いのほか悪くなかったですよ。
=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
イライライライライライラ…
さっさと、そのお貴族様のAランカーをボコってカタルシスを感じさせろよ。そこが本作の本懐でしょうよ。
とまあ、だらだらと、やれお貴族様兄弟の弟が主人公を瞬間移動させて、雇っているAランク相当の取り巻き連中に襲わせて試験を受けられなくするだの、そんなときにSランク冒険者の先輩たちが登場だの、余計なことを…
で、いよいよ次週は金髪のお貴族様試験官をやっつけるのか?で引き。
ヘイトを溜める目的なのはわかるけど、テンポ悪すぎですよ。そもそも、冒険者ランク昇格試験で3話も使うなって話。
こういうとこなんですよねー。あ、なお作画は予想通りゆめ太カンパニークオリティに戻ってました。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
ゆめ太のせいなのか、原作のせいなのか。あるいは、その両方なのか。とにかく酷い構成でした。
まあ、わざと(だと信じたい)とは思いますが、主人公が金髪のAランク貴族冒険者とのバトルで、しつこいぐらい回想をはさみます。やれ、師匠の特訓で足に100キロの重りを付けて走っただの。やれ、師匠たちに何度も屠られては蘇生魔法で生き返っただの。
これを、貴族が攻撃している間に入れるもんだから、勢いが削がれるのなんの。しかも、貴族も貴族で無駄なおしゃべりであんまり攻撃してこないという。
そんなこんなで、ダラダラとAパート終了。
ようやく貴族が最上級魔法で木のゴーレムみたいなので攻撃。でも主人公がワンパンでスタンドまで吹っ飛ばして終了。
カタルシスがないから、それじゃ。
その上、貴族くん、その弟はノリとして「覚えてろよ、三流」みたいな感じ。お姉さんだけが、ちょっとだけ反省した態度。まあ、いずれハーレム要員になるのかな。
こういうのって、ヘイトを溜めて溜めて、完膚なきまでに叩きのめして、どうもすいませんでしたと土下座までがワンセットでしょ。
さらに腹立たしいのは、Eランク昇格の合格者発表。長々と主人公の前の番号を読み上げていって、結局主人公の番号まで達しないという。
あのさあ。
こんな合格したかどうかなんて、どーーーーでもいいもので引っ張るなよ。
今後も、終始こんな感じなんでしょうね。
なら、もういいです。一区切りついたし、ここでおさらばします。セオリーの3話切り。あ、作画はさらに悪化しています。
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
万が一面白くなったら、と思って4話も観てしまいました。
主人公の幼少時代から、最強Sランクパーティーに弟子入りするまでの、いわゆる“回想”をまるまる1話使ってしっかりとお届けされました。
いや、あのさぁ…
ここから冒険者として新たな話が始まるって流れなのに、ぶった切るように回想で1話使うって、どういう構成してんの? 百歩譲って、この前提条件の話を入れたかったのなら、なぜ1話でやらない?
しかも、ドラゴンに勝っちゃいやんの。ギルドの受付の分際で。
だとしたら、なぜずっと自分は弱いという勘違いしてんの? Bランク冒険者たちが歯が立たなかったドラゴンを倒してるのに?
バッカじゃねえの?
はいはい、これはもう面白くなることはないですね。今度こそ離脱します。
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
未練がましく、まだ「もしかしたら面白くなるんじゃないか」と、もう1話だけ観てみることにしました。
結論から言いますが、観なきゃよかった。
いやあ、酷いねえ。
えっと、いつEランク冒険者に合格したって描写ありました?
んで、試験官になるはずだったオッサンの見舞いに行って、治ったらSランクパーティの根城で飲みましょうってな話。
ちびっ子魔道士が無詠唱で破壊力バツグンの魔法をぶっ放したり、エルフとドワーフのハーフが作ったバズーカ撃って度肝を抜かしたり、賢鬼のドワーフから谷に突き落とされる修業を受けたり…
何が面白いんだこれ?
で、Bパートはなーんのつながりもなく、しれっとオークとちびっ子バンパイアと主人公がギルドの依頼で女の子の冒険者を連れて森へ。で、サクッとワイバーンを討伐して、これ晩ごはん。で、女の子冒険者がビックリ。
もうね、話の目的すら定かではなく、主人公は何がしたいの? なんか魔王的な何かを倒すとか言ってた気がしますが、何やってんすかね。
今度こそ、もういいやこれは。作画もどんどん悪くなっていますしね。
{/netabare}