「WIND BREAKER[ウィンドブレイカー](TVアニメ動画)」

総合得点
62.7
感想・評価
45
棚に入れた
184
ランキング
4680
★★★★☆ 3.1 (45)
物語
2.7
作画
3.7
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これなんだろ?
ヤンキー漫画?
ただ、多分、ヤンキー漫画と聞いてイメージする様なヤンキー漫画じゃないかも?

ヤンキー漫画だと東京リベンジャーズが面白いですが、東京リベンジャーズとはまた違う面白さを持っている作品かと思います。


主人公 桜 遥は喧嘩の強い男の子です。
風林高校に入学する桜はこの街に転校して来ます。
彼は、特殊な自毛や眼の色などで迫害されて居て彼に優しさを向ける人間は居ませんでした。
彼に「ありがとう」と言う人は居なかったのか、直ぐに感謝されると照れます。
口が悪いけど、本当には強がっているのが伝わるキャラで全然悪い奴じゃないのが丸出しなんですよねww

で、彼の目標は入学する「風林でテッペンを取る」事なんですが、実は風林はそう言う学校ではありません、風林高校の不良達は通称「ボウフウリン」と呼ばれている人達で、彼らは街を守っているのです。
街を守るために喧嘩をし、街の治安と平和を守っています。

桜も街を守り評価される「ボウフウリン」を見て、どうして不良がそんな事をするのか?どうして不良が評価されて感謝されるのか?と疑問に思いながらも「ボウフウリン」に惹かれて行きます。

誰かに感謝されたり、避けられて生きてきた桜が「ここなら誰かと居られるのか?」と少し希望が持てた場所でもありそれが「ボウフウリン」でした。
ただ、最初は感謝される事に素直になれなかったりするけど、その反応が面白くて可愛いですねww
人を見た目や立場で判断しない街も素敵に移ります。
「ボウフウリン」は喧嘩だけじゃなくて街のお手伝いもしていて凄くいい雰囲気の関係性でしたね。


桜の同級生の楡井は喧嘩最弱です。
女性を助けに入るのですが返り討ちに合います。
彼は、自分が昔、虐められて居て「ボウフウリン」に助けられて、そんなカッコ良さに惹かれて、風林に来たそうなんです。

喧嘩に勝てない自分をダサいと言います。
確かに彼は弱いです。
でも、彼はダサくはないかな?って思うんですよね。
困っている人が居て助けに入ってボコボコにされても、誰かを助けようと立ち塞がってくれた人を助けてくれた人は嬉しいしカッコイイって思うと思うんですよね。

結果はどうであり助けようとする行動が1番大切だと思うんですよ。
そんな人をダサいなんて思わないと私は思います。
その証拠に助けた女の人は「ありがとう」って感謝してましたね。


蘇芳は最初から強そうな人ですねww
この手のテンションの人はアニメではめちゃくちゃ強い人の雰囲気を持ってますww
喧嘩になると挑発的な印象と言葉で相手の力を利用した体術みたいなのを使うけど、何かあったよね?そんな体術、名前知らないけど…
ただ、1番謎が多いキャラかな。


杉下はテッペンの狂信者で桜の「テッペンを取る」って言葉でいきなりタイマンを貼ることになりますw
ただ、本当にトップ梅宮に従順で「初日から喧嘩はねーだろうけど」って梅宮のセリフの反応が面白いですw
流石は入学初日から波乱ですねw
獅頭蓮の有馬を一撃で落とすなど破壊力が凄いです。


柊は四天王で喧嘩は強いですが胃が弱そうな人です。
ストレスですねww
四天王のタモン天のトップのですね。
1話から登場していて、ずば抜けた強さは見えなかったけど、獅頭蓮の佐古との戦いで強さが明かされます。


梅宮は「ボウフウリン」のトップです。
学校の屋上で野菜を育ててますww
ただ、めちゃくちゃいい人なのは解りますw
獅頭蓮の火種になった中学生を責めずに彼の功績をしっかり見てくるの素敵だと思います。
人間って常に結果を気にするから過程より結果に目が行きがちだけど、結果だけじゃなく過程も評価してくれる人って素敵に感じますね

戦闘力はvs兎耳山ですね。
普段が普段だからか戦闘になると威圧感があるかな?
丈夫な人だしトップとしては申し分ない力を持っていますね。


で、力の絶対信仰「獅頭蓮」と喧嘩になります。
最初はなんか狂ったチームだなぁ〜ってって感じがするんだけど、喧嘩後はめちゃくちゃ良い奴らなんですけどwww

十亀って最初はちょっと狂った奴って感じたんだけど、桜に「中学生を追い回していた」獅頭蓮の話しを聞いて仲間にケジメを付けたりとか、少し残忍で残酷なシーンだけど、彼の中にも善悪の区別があるのかな?って感じたシーンでもあったんですよね。
力の絶対信仰だから強ければ何をしてもいいと思っている人かと勘違いしてましたね。

で、この人の過去を見ると、この人は間違えてた。
彼も最後には気づいていたけど、本当に相手を思うのなら、間違えを正さなきゃいけないんですよね。
それな辛い結果になろうと…それが相手を想うと言う事なんだと思うです。

ただ、十亀は兎耳山や獅頭蓮が好きだった、間違えても間違え覚悟してでも守りたかったのだと思いました。


兎耳山は獅子頭蓮の頭取です。
誰よりも一番強くて誰よりも自由になるのが力の絶対信仰の獅頭蓮の頭取。
彼は自由になりたかった…彼の自由とは強い人とガンガン喧嘩が出来る事だと思います頭取になった。

でも、この獅頭蓮の頭取には矛盾があります。
頭取になると、本来なら守るものや背負う物が増えます。
だから一番の自由はないと思います。
それがチームのトップです。

けど、その背負う物は重荷ではないです。
勿論、それが重荷感じる事はあると思いますが、その先に必ず見える景色と得られる物はあると思います。
辛くても頑張ってよかったと思える自分(リーダー)に、皆んなに頑張って良かったと思って貰えるようにするのが、トップのお仕事の一つかな?っと思うんですよね。


作中では頭取になった兎耳山が宝箱を開けるシーンがあります。
その中身に絶望するシーンも。
それは、頭取になれば楽しくなれると思い開けたからです。
兎耳山は自分がトップになって自由を求めて宝箱を開けちゃったんだね。

その宝箱は多分、いつの日か開けるんです。
宝箱に宝が入っているんじゃない。
その宝箱の中身は皆んなで頑張った、その先に開けると不思議と詰まっているものです。

梅宮が「お前の拳は軽い、何も背負ってねーからだ」って言っていました。
そう彼はまだ何も背負っていなかった。
宝箱には何も入ってなくて当然です。

ただ、この獅頭蓮の件で、これからは兎耳山はしっかり背負って運営して行くんだと思います。
良いチームになるんじゃないかな?

桜達は大人気ですね。
獅頭連とやり合った一年生となると注目されますね。

柘浦大河は桜達の同級生ですね。
美学を大切にしている筋トレマニアでプロテインお好み焼きって何ww
美味しいの?黒子のバスケてプロテインカレーは不味いってなってましたがお好み焼きはどう?
ただ、彼にはインパクトはあるかな?
OPの段階でもカメラ目線でランベル上げているのが印象的なキャラでインパクト力はあります。


桐生三輝も同級生ですね
昔は暴れていたみたいだけど、大河にビビるJKの気持ちを察したり出来る優しい人って感じがします。
戦い方は蘇芳に近いかな?

桜、楡井、蘇芳、大河、桐生で纏まりが出来た感じがしますね。
で、この五人でグルチャについていけない桜の反応が面白いですねww
電話帖に友達の名前が入ってデレデレ眺めるのが可愛いww

「学校で顔合わせるのに何でスマホでやりとり?」「そもそもなんで此処で言えばいい事をメッセージ」のセリフは時代についていけない昔の人みたいなセリフ…

で、級長が桜になります。
学校で言うクラスの責任者ですね。
いいクラスですよねww
普通のクラスだったら、やりたくないからなすりつけたりの感じになるのに、皆んながバックアップしてくれるとか良いクラス過ぎない?


梶蓮

多聞宗の2年の級長です。
口は悪いですが、猫を見失って心配するお婆ちゃんの猫を探してあげたり猫が川に落ちたら一番に飛び込んで助けてくれる優しい一面があります。

「自分にできる事をする」と言うのが彼の考え方らしいです。
猫を探す時に最初に指示だけ飛ばして終わりでしたが、それは面倒とかではなくて、自分より適任がいるからお願いしていた訳ですね。

彼にはしっかり仲間の長所を見て的確に指示を出せるリーダーの素質があるから彼は級長に選ばれたのかもしれませんね。

ことは「名前を呼ぶってアナタをちゃんと見てますって意思表示だから」のセリフっていいよね。
桜は人を「お前」「アイツ」としか呼びませんからね。

私は「おい」とか「お前」とか呼ばれるのは嫌なので人に対しては極力呼ばないですけどね。
こうしたレビューとかでは使いますが、対人やチャットで人と会話する時は名前を呼ぶ様にして居ます。
チャットとかだとたまにユーザー名が難しい感じが読めなくて悩んでコピペして打ち込んだり
読める部分に「さん」と付けてフレンドリーな人を装いながら呼びますww

でも、名前を呼ばれるのは嬉しいですよね。
その人を私は認識していますって事ですもんね。
ただ、いきなり呼び捨ての人てか嫌ですけどねww

梅宮は本当に畑が大切なんですねwww
四天王達や代表も凄く雰囲気あるねww
先輩ってか家族や友達みたいな雰囲気あって肩っ苦しくない感じがいいね。

で、新たなグループのキールが動き出しクラスメイト安西が襲撃を受けます。
安西は友達の長門がキールに入り悪い事をしようとする事を止めようとしているのですが、フウリンは街を守るチームだから個人の為に動かせない、巻き込めないってのが安西が助けを求めない理由らしいです。

でも、その事情を知った桜達一年生メンバーが駆けつけてくるのは、ちょっと嬉しくてニコッとなりましたね。
フウリンとしてではなく友達として動くってカッコ良過ぎない?
王道だけど好きな展開だし優しい展開てすね。

最初はヤンキーアニメかと思ってましたが、イメージと全然違う事に驚かされました。
ガッツリの喧嘩アニメを期待している人には合わないかも?知れませんが優しい作品が好きな人には合うかな?って思いました。

桜を始めどのキャラもイキイキしていて、嫌いなキャラは個人的に居なくて高評価でした。

て、2シーズンが決定しましたね!
2025年らしいです!
来年の楽しみが一つ出来ました。

投稿 : 2024/06/28
閲覧 : 19
サンキュー:

2

WIND BREAKER[ウィンドブレイカー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
WIND BREAKER[ウィンドブレイカー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ