マサ さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
【68点】ジャングルポケットの物語としてはまとまっているが、群像劇としては微妙。
人気メディアミックス原作。最強を目指す粗野な言動のウマ娘、ジャングルポケットとそのライバルを描いた話。
1期、2期、RTTT、3期と続けているが、テレビシリーズやRTTTとは独立した内容。シナリオは2時間弱で手堅くまとめられているが、もうひとつ盛り上がりが足りなく微妙。レースシーンが熱いのに反してドラマが足りない。
{netabare}
というのも本編のキャラドラマは、ポッケとタキオン以外の扱いがあまり良くない。この2人の掘り下げは早々にレースから身を引くタキオンとタキオンの敗北から先に進めず燻り続けるポッケの奮闘をちゃんと描写できているが、ダンツやカフェなどのそのほかライバルの扱いが申し訳程度しかなく、この2人に尺を割いてしまったが故の、はたまた映画ゆえの問題をモロに引きずってしまっている。
{/netabare}
作画はレースシーンは良かったものの、ギャグシーンで顔を変にしたりめちゃくちゃなキャラ絵にしたのはTRIGGERのエッセンスを取り入れているのだろうが、正直滑っていた。ただ、シリアスな場面の作画描写のきめ細かさや迫力は存分に出ており、そこは大いに評価。
劇伴は横山克が担当。本編の劇伴とはガラリと変わる雰囲気だが、熱さと共に爽やかさが演出できていて耳に残りやすい。
総合的な面白さはそれなりには良かった。だが惜しむらくはやはり尺不足か。