「劇場版ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉(アニメ映画)」

総合得点
74.6
感想・評価
39
棚に入れた
85
ランキング
880
★★★★★ 4.1 (39)
物語
3.8
作画
4.6
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期>今作>越えられない壁>1期、3期

視聴完了
105分くらい
原作小説があるらしいが未読
ゲームは微課金勢

ジャンル
競馬擬人化

タイトル由来
前半はゲームの名前
後半は、作品の根本的なテーマ

設定
アグネスタキオンの世代の話(そのため3期より前の世代)

ストーリー展開
主役はジャングルポケット
皐月賞で自らの体を壊しながらも最高の走りを見せたアグネスタキオン。
無期限休止を宣言したタキオンの代わりにダービーで優勝するジャングルポケットだったが、皐月賞のタキオンの走りの幻影を振り切れず菊花賞はマンハッタンカフェが勝つ。
ジャングルポケットは先輩であり憧れの人であるフジキセキとその幻影を振り切り、ジャパンカップに出場。
絶対的覇王であるテイエムオペラオーを撃破する。
最後は復帰したタキオンとカフェ、ジャンポケ、ダンツフレームの同期4人でとあるレースに出る!→終わった後のライブで終了。

感想
総評100点
良かった点
迫力のある映像、綺麗なライブシーン、わかりやすい構図のストーリー、本編のストレスな演出を排除した作り、キャラ
悪かった点
特になし

レビュー
まず、面白かった。
めちゃタキオンが好きになった。
ちなみに来場者特典はタキオンでした。最高!

まず副題にもある通り、新時代の扉、が物語の根幹になっているのながそれがとてもシンプルな構図になっていて物語に入り込みやすい。そこにタキオンのマッドサイエンティストなんだけどウマ娘としての本能も止められない、という展開が加わり最後はハッピーエンド、という展開がさらに良い。
加えてさすが劇場版!というべき綺麗で迫力のあるシーン、ふと見せるギャグシーン、最後のライブシーンも本当に綺麗で完璧だった。
キャラも良く、ジャンポケは最強妹系キャラとしてちょっと弱めだけどしっかり役割を果たし、タキオンは最高、フジキセキも先輩というよりお姉さん的ポジで最高。ダンツフレームは可愛い系友人兼ちょっとライバル役として役割を果たし、カフェは、、、そもそも性格がよくわからないんだが別に浮いているとかはなく、全体として見て最高だった。
最後に評判が良くない3期の,個人的ストレスだった早足ウマ娘紹介(出てくるウマ娘に名前が出ている)は排除され、知ってる人はわかるけど知らない人は分からない状態になっていたが、作品として全く問題なく、重要なレースは上空カメラからの距離や馬場状態の解説が同じフォーマットで説明されるているおかげで、いつのまにか重要なレースが終わっていてメリハリがないという2つのストレスがなくなりとても快適だった。

本当にタキオン良かった!!
ウマ娘、競馬を知らない人にはちょっと厳しいかもしれないが,この迫力をぜひ映画館で味わって欲しい。

投稿 : 2024/06/07
閲覧 : 42
サンキュー:

5

劇場版ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くまごろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ