きょう さんの感想・評価
2.5
物語 : 2.5
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 2.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
おもしろい半分、つまらない半分かな。
主人公と孫との話し方がイラッとくる
ため息交じりの「はいはい。」みたいな。
声優の声が高いからそう聞こえるのかも
従者のロクシーヌがロクシリウスに喧嘩売って、ロクシリウスは悪くないのに叱られてるのがかわいそう
ルカちゃんが主人公と行くことを決めて養子になって、村を出て知らない土地へ行かなければならないのは仕方がないとしてもいきなり大勢の知らない人に会うために連れ回され、「お兄ちゃんよ。お姉ちゃんよ。」と言われ、挙句には従者も付けられ普通の村娘として育ってきた幼女が突然「お嬢様」にされる。
ルカちゃんはとてもいい子で、「まいまいお姉ちゃん」と言ったり主人公を「お母さん」と呼ぼうとしたり、一生懸命に場に馴染もうとする姿に応援したくなる。
最終回では主人公はミミリィと楽しそうに入浴してるが、ルカちゃんはロクシーヌに洗われていて居心地が悪そうにしてる…。
「遠慮してない…」の本音も流され、何故もっと考えてあげられないのか。
主人公ははじめ「ゆっくり家族になろうね」と言ってたが、ルカちゃんの気持ちに寄り添う気持ちが微塵も感じられずただただ胸糞。
正直おもしろかったのは息子たちに会ったところまで。
カータツのキャラはとてもいい
無駄な茶番とも思えるシーンもなく、ルカちゃんへの接し方も落ち着いていて好印象。
ルカちゃんの成長が気になるから電子書籍で読んでさよならかな、最後まで読めるか若干不安だけど。