くまごろう さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
難しいことを考えなければ楽しい
視聴完了
全12話
ジャンル
拷問日常系コメディー
タイトル由来
そのまま。
ただし拷問という言葉がイメージとかけ離れている。
設定
人間と魔族が戦争をしている世界
ストーリー展開
王国の第三王女である姫様はとある戦闘で魔族の捕虜となってしまい、王国の秘密を聞き出すため、日々拷問を受ける。拷問は辛く姫様は重大な秘密を毎回の喋ってしまうが、魔王はその情報を重要なものでない、と切り捨て拷問は続いて行く。
ちなみに拷問とは自白を強要するため肉体的苦痛を与えることと定義されており、この作品の拷問は美味しいものを目の前で食べる、ゲームで遊ぶ、みんなで遊園地に行く、など楽しいことへの誘惑という意味合い。
姫様は王女と騎士として幼い頃から厳格に(一部厳格でないシーンも出てくるが)育てられており、友達もおらずやりたいこともそんなにできなかった反動から、拷問に屈し楽しく過ごして行く。ちなみに王国の秘密はガンガン喋っており正直国滅びるレベルだが、いろいろ理由をつけて魔王が活用しないので特に何もない。
感想
総評70点
良かった点
特に何も考えなければ面白い。
悪かった点
基本ワンパターン
レビュー
ストーリーに色々書いたが、要するにひめしゃまが魔族と楽しく暮らす日常系。囚人服を着て足枷をされてはいるが、足枷は自分で外せるし、服は出かける時は着替えているのでただの部屋着。
なぜ人間と魔族が戦争しているのかが謎で、作中に出てくる魔王は余計に戦争に合わないので、よっぽど人間側が悪=姫様も悪、とか考えそうになるが、そういう難しいことは必要なく、孤独だった姫様が魔族の人たちと楽しく遊ぶ姿を楽しむ作品。
ラストもスポーツチャンバラで全員集合し終了。楽しくてよかったね。
一方で、原作を読むのをやめた理由でもあるが、一応仕事として拷問の結果得た情報を、しょうもない理由のワンパターンで没にするのはあまり好きではなかった。
門番は火属性に弱い→人間で火属性に強いやついる?とかの情報の流れは良かったのだが、国防のパスワードや国王のルーティーンなど戦況を左右する情報も少なくないのに。
一定の成果が上がっていれば良かったなぁ。例えば宝物は盗み出したが魔族には使えないので倉庫にしまっておくだけ、とか、パスワードで機密情報を取得しようとするも人間のハッカーに阻まれ人間側の実情が見えるとか、、、
いやこういう難しい話はこの作品にはいらないんだろうな。
とりあえず2期も見ます。