ハニワピンコ さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:今観てる
これが大人気原作のアニメ化?
{netabare}このタイトルのようなことを感じるのは、近年の大作と銘打たれた作品のクオリティの担保も影響しているね{/netabare}
ふる〜いジャンプアニメの典型みたいだがそれを設定の目新しさで誤魔化したと思ったらその設定は大して重要じゃなく、残ったのは古臭い内容だけ
主人公
良い奴でフランクで自分の心情をクソデカ声でギャグ風だけれど実はシリアス、そして年下幼馴染
全く魅力は感じない。それは全て作劇の都合で描写されたにすぎず、テンプレでそれ以上が無く、心だけは持ち続けたなんて主人公何億回見たか。敢えて大人が夢を持ち続けていることに対する描写として、それを実行するにあたり大人だからこその部分がなく、子供の頃から持っていてそれで自己犠牲や尊重の心という理由付けさえ過去でサラッと程度でガキの夢を持っている大人としてそれ以上がないのは浅すぎる
内容もだが、特に残念なのがアニメーション
アニメ1話の、怪獣が現れて一旦逃げた市川が怪獣に一撃を与えながら戻ってくるシーンの演出も「うおおお」という掛け声とスローで一撃加える画が違和感ありまくった。
流れとしては、喰われそうになる主人公→殴られた怪獣の血→市川が怪獣を殴って道路標識を振り下ろした描写
この流れで振り下ろした後に掛け声が入る映像は演出としておかしい。展開として謎の助けからの市川と分かるシーンなのだが、それをアニメにするにあたり映像作品として違和感のない形にしようと努力してない、ただ原作のなぞりはIG作品として非常に残念。1話の絵コンテ担当は監督のうちの一人で、チェンソーマン5話も絵コンテやっていて場面転換を多用する人なのかな。原作には怪獣の血を挟んでなかったし
キャラデザはナルトの人だってことで、完全に製作側が意図して西尾さんを選んだんでしょう。それがあってるかは正直丸っこくなってるというか、角張った感じの方が自衛隊とか荒廃した街を描く作品としては良かったとは思う。怪獣がCGCGしてなくてアニメっぽいからそのデザインと合わせた感じなのかな
全力で話題にしようとTwitter同時配信も行ったり放送枠もSPYの同枠を取っていたり放送前からプライズ商品を展開したりの結果については本筋とズレるのでここまでにしとくが、その中でも海外受けを狙ってかヤングブラッドにワンリパブリックをOP EDに連れてきたのは個人的にかなり嬉しい
洋楽アーティストの書き下ろし楽曲を日本のアニメとして起用するその形はずっと夢見てきてはいた。日本での洋楽衰退が著しい中で、邦楽トップ勢が奪い合う大作アニメの主題歌の枠にこうやって起用して認知を広めてくれれたら嬉しい
まぁ海外だとワンリパブリックは言わずもがなヤングブラッドもかなり有名で海外受け目当てかも知れないけれど、こうやって採用して日本人にも聞かれて馴染みあるものになるという洋楽は本当に久しくなかったからもっと作品自体が話題になってはほしかった
ミクスチャーだが聞きやすい曲調に圧倒的な映像も組み合わさっていたOPも、ノレるがポップ過ぎずバンドサウンドも響かせてくれる流石の楽曲のEDと両曲かなり良いです