「トラペジウム(TVアニメ動画)」

総合得点
70.3
感想・評価
33
棚に入れた
98
ランキング
1598
★★★★☆ 3.7 (33)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

映画タイトルの意味を知ってから見た方がいい

「トラペジウム」という聞きなれない言葉だが、
オリオン大星雲の中にある、4つの星を意味する。
この言葉の意味、知ってから見た方が良い。
知らないと、ラストシーンの感動が半減なんだよね。
{netabare}
全体の感想としては、主人公、あんた一人でいいんじゃね?
女子高生である東ゆうが、3人のカワイイ系女子を集め、東西南北として4人でのアイドルユニットを目指す。
テレビのローカル番組に出演したのをきっかけに、トントン拍子にアイドルの道を進む。
しかしそんなにうまく行かない雰囲気が最初から漂っている。
その通りに物語は展開し、主人公の独走が原因でアイドルユニット解散。
夢は終わってしまう。
しばらくして集まった4人は当時を振り返って反省し、それぞれの夢を追いかけることに。
アイドルの夢をあきらめきれない主人公はオーディションを受けてアイドルの道を目指すのだった。

ストーリー重視の私としては、いつも物語の流れ(縦軸)と、不定期に物語のあちこちに現れる伏線(横軸)で評価しているが、この作品はそれが見事に決まっている。
物語の横軸としての写真家、工藤君の写真が美しいため、物語がどっしりした印象を受け、最後の感動も清々しい。さすがクローバーワークス。

欠点?を上げるとすれば、この映画、作画監督にけろりらさんが入っていることもあって、あちこちのシーンで、顔が「ぼっち・ざ・ろっく」になってしまっていることだろうか。
あと、ガイド老人たちの声は、内村さんと原作者高山さん、乃木坂の西野さんが当てているが、内村さんに比べたらちょっとね・・
{/netabare}
この映画、決してアイドルものではなく、アイドルを目指した少女の物語、であった。
原作の良さを最大限に生かし、映画の尺の長さでぴったりハマる展開が素晴らしい。
見て損はない、良作の映画だった。

投稿 : 2024/05/27
閲覧 : 325
サンキュー:

5

トラペジウムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トラペジウムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ミュラーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ