中島野球しようぜ さんの感想・評価
3.2
物語 : 1.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
初速だけの竜頭蛇尾なドラマに辟易、おすすめ度★★☆☆☆
死んでもいいゲームなんて、ぬるすぎるぜ
VRMMOゲームを始めたらデスゲームに巻き込まれた的作品。緊迫感あるシナリオとデスゲーム攻略、バトル作画とかなりよく出来てはいる。
しかし、この作品はどうもキャラの使い捨てがひどく、3話で知り合ったギルド連中を雑に殺したり、これ自体は悪いことではないが、雑にぽっと出で死ぬ連中ばかりでキャラに愛着のあの字も持てないので…あーなんか雑に死んだなと空虚な雰囲気で見てた。
とはいえバトルや作画、キリトとアスナの関係に救われているところはあったが、キリトがアスナのスパダリ化、もといキリトマンセー描写が増えて見るに堪えなくなってきた。悪役も茅場は良かったがオベイロンとかいうク〇は本当に擁護できない、ひたすら胸ク〇悪かっただけの下衆。敵が小物で上がらないのに使い捨てヒロインの連打やキリト持ち上げ、話の迷走と失速で完全に萎えた。
マザーズロザリオのユウキの話は感動できたが、アリシゼーションの牛歩ドラマでまた大失速…バトルの見所も減って見るモチベがえげつない角度で下がってゆく。
総括すると初速と設定だけであとの中身が酷い駄作。
アインクラッド編→良い
フェアリィ・ダンス→とても悪い
ファントムバレット→悪い
マザーズロザリオ→普通
アリシゼーション→最悪
トータルでとても悪い評価。正直アインクラッドが絶頂期で後は惰性でやってる感が強い。ライトノベル界のジョジョになれそうでなれなかった。むしろ悪しき風潮たるなろう系の魁になってしまったのもいただけない。