nick2027 さんの感想・評価
3.4
物語 : 2.5
作画 : 4.5
声優 : 2.5
音楽 : 5.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
1クールのアニメとしての感想
某所で聴いた楽曲が気に入ったので視聴してみました。本シリーズの作品としては初視聴です。
◻︎ストーリー展開等
思っていたより人間関係のギスギスが描かれていて驚きました。元気一杯キラキラストーリーよりは感情移入しやすいんですが、普通に見ていて気持ち良いものではなかったです。バンドの解散から再結成に至る流れは根本の問題が解決したというよりは、ライブの成功体験による快感がメンバーを繋ぎ止めたって感じです。でもこれはこれで友達付き合いではなく、音楽という共通言語がもたらす利害関係による紐帯という感じで「バンド」としては健全なのかもしれません。それが無くなってしまえば一気に瓦解しそうでもあるんですが。
◻︎楽曲とライブシーン
視聴前から聴いていましたが、改めて楽曲のテイストは好みのものでした。可愛らしさや「頑張るぞ!」みたいなのを全面に打ち出したものではなく、爽やかでポップミュージックとしてとても聴きやすい。歌詞も内向的だが感性の強い燈の内面を映したもので良いですね。
それら楽曲と力の入った作画で描かれるライブシーンは最高でした。細かな動き、表現の変化は彼女らの感情を強く訴えかけるもので感動しました。
◻︎声優の演技等
声優の演技はあまり魅力的に感じませんでした。本作は主要キャラクターの多くが感情表現と言語化能力に問題を抱えているというかなり異質な作品ではありますが、それを考慮してももう少しキャラクターの解像度を上げる演技であったらと感じました。加えて声優の声自体もあまり聞き心地の良いものに感じることが出来ませんでした。調べてみると、本シリーズは声優がリアルバンドとして活動するというメディア展開をしているみたいですね。キャスト起用の制約や大人の事情的なものは想像に難く無いですがアニメの視聴者としては関係の無い話ではあります。
祥子と睦の脱退時の不誠実な行動やその後の言動は今ひとつ共感出来ませんでした。次作以降で深掘りされるのかもしれませんが、そこでメインで扱われるであろうバンドのテイストが好みでなかったので多分見ないと思います。