中島野球しようぜ さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
戦犯王子と堅苦しさと一強悪役、おすすめ度★★★☆☆
強く、やさしく、美しく!
不評だった前作から一転して本作は高い評価を受けているが…個人的には可もなく不可もなく。
はるか、みなみ、きららの3人の成長がメインに描かれており、追加戦士のトワことキュアスカーレットも加わって、彼女らのキャラ描写が鮮明に描かれる。お堅いようにも見えるが成長物語としては及第点。弱さからの成長がしっかり描かれており、メインキャラはとても魅力的なメンツ。
しかし一方で敵キャラはクローズは良かったもののロック、シャット、ストップ、フリーズはクローズに迫る魅力があったかで言えばそんなことは無く、早期退場と終盤の復活と対峙ではるかのアンチテーゼとしての見せ場を貰ったクローズと比較すると印象があまりに薄すぎる。フレッシュプリキュアで言うなら、ウエスターやサウラーが癖はあるがいいキャラしてたというのがそういう枠がいない状態。ウエスターやドキプリのイーラみたいな憎めない悪党ポジションが欲しかった。
あと1番アカンのはカナタ王子。有能だったのが終盤で株を下げまくった悲しき存在で、前半はブルーと違ってちゃんと動くタイプのキャラで良かったのに後半の記憶喪失ではるかを絶望させたこと、有能さが裏目に出て露骨に出番を消され、記憶喪失後の戦犯発言で物事を台無しにしてしまった。何やってんだお前ェッ!!
虹ヶ咲の時は不快感がなくてスッキリした内容のアニメを担当していた田中仁だが、記憶喪失とはいえカナタ王子に無理にヘイトを溜めさせるなんてなぁ…意外でしたわ