芝生まじりの丘 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
「なろう系」もここまで時代を下ると「理解して」視聴する領域になる
なろう系の流行の始めごろにはなろう系はどうだああだと言われたし、自分も言っていたけれど、なろう系というジャンルももう流行して十分時間が経ったし批判も受けた。
ここまでになるともう不道徳的なジャンルも「理解して」視聴する領域になる。
B級ホラー映画が好きとか、そういう趣味と一緒であって、もはや普通の作品と同列に批判するのは無意味である。
勝利、セックス、成長、支配と、欲望をザッパザッパと充足させていくオナニーアニメなのだが、そもそもこのアニメを見て「主人公が参考になる」と間違えて思う人間は存在しない。
ならば、自分の中の欲望を直視するという意味である種、風刺として機能し、教訓を得ることさえできるだろう。
傲慢になって、自分が他人を支配する希少なゴブリンであると思い込んだりしていないか、他者を虐げること、見下すこと、好き勝手に指先ひとつで自分の行うことに他人が驚くようなそんな世界を望んでしまってはいやしないか。自分の声に他人が関心を持つなんてそんなこと、気にすべきではないのだ。真剣に物事に向き合う前に人間にはあまりにバイアスが大きく、目先のものに惑わされてしまう。
人はみなこのような醜いゴブリンを飼っていてそれと付き合って生きていかなければいけないのだ。
アニメの制作陣もおそらくかなり話をはしょりつつ、コンパクトに欲望充足アニメにしたてていて、良いと思う