芝生まじりの丘 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
客観主義的群像劇ホラーアニメ
徹底して客観主義な点がとても良かった。
普通主人公の恋愛感情とかはもっと美化して描くものだが、本作はそれをしない。
主人公がマサキに惚れてマサキに都合の良いような行動をとるのをかなり露骨に描いている。
それに対するマサキの反応もまた露骨で即物的な部分がある。
主人公や他の人物の問題の解決にしても感情させるようにはあまり描かない。
登場人物に対して一歩引いた目つきが存在していてそれが楽しめるかどうかだと思う。
スノッブに言うならアニメにおけるフローベール的なやり方だった。
{netabare}
人を一気に更けさせてしまうのは迷いそのものではなく、迷いをそのままに風化させてしまうこと、というのも結構良いテーマだったかなと思う。
年を取ると若いころのような熱情を持てなくなってしまったりするけれど、やはりそこで何かの形で自分と折り合いをつけなければ、空虚な人生になってしまうかな、と。
{/netabare}
前情報でぶん投げエンドというような話を聞いていたのだが伏線は最後結構しっかり回収していたと思う。
ただ、伏線回収がまとまっていく一方で本作の面白みはそこではなかったようには思う。ホラーやサスペンスというのは解決しない謎や未知の状況を楽しむものであって終わってしまえば面白みは薄れてしまうのだ。
M3ソノ黒き鋼が好きな人とかは合うのではないだろうか。