螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価
1.8
物語 : 1.0
作画 : 1.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
依先輩とひまりちゃんを生贄にすることで無事終わることができた令和の新作SAO(大嘘)
小説・漫画投稿サイトであるアルファポリス原作のアニメ。
MMOを舞台にしたデスゲームをクリアした主人公がその500年後の世界に飛ばされてしまう話です。
1話冒頭のデスゲーム部分は完全にSAOの下位互換。クラインやアスナ、シリカ、リズベットみたいな魅力的な仲間はおらず、主人公がソロでラスボスを討伐していました。多人数プレイを想定しているMMOでラスボスをソロ討伐は無理があります。
デスゲーム部分は原作を大幅に圧縮しているようですが、オマージュ元(?)のSAOといちいち比べられてしまうくらいなら、いっそのこと飛ばしてしまう方が英断だと思いました。
作画は初回から酷いです。見るべき箇所は今のところ最後の飛んでいった剣が遠くの城の窓を突き破る、そうはならんやろとなるところくらいです。ここは同制作タッグの冰剣を彷彿とさせます。
ストーリーは1話段階ではかなり微妙。主人公が未来に飛ばされた後は訳ありヒロインとの邂逅やギルド加入など、淡々となろう系のノルマをこなしているだけです。デスゲームと合わせて、斬新さを求める人には退屈な展開が続きます。
作画を見る分には楽しいかもしれないので、冰剣みたいなシュールアニメを期待しているなら見てみるのもアリかと思います。
2話
うーむ、ランサーみたいなキャラとか、キャラクター造形は悪くないんだけど、単純にストーリーが微妙ですね……話作りが地味過ぎる。主人公がキリトモチーフな割に地味なんですよね。目立ちたくないとか言って、妙に回りくどい戦い方をしたりするのが拍車をかけている。世界観も元がゲームとはいえ西洋的な世界観だったところに鳥居や神社がいきなり出て来てよく分からないです。ただ、元英雄と違って破綻まではしていないのでぶっちゃけると感想にかなり困る2話だったと思います。
全話見ました。
中身は言うほどだけど作画が酷いです。常に顔のパーツの位置が安定していなかったです。あと横顔がだいぶ雑い。最終回である12話は特に凄まじかった印象があります。パーティの時のシンの顔がやばすぎて草生えた。
この回は他プレイヤーの存在やPK集団匂わせなどのリアデイルやSAOみたいな設定が唐突に生えてきたりと、作画崩壊を含めネタにするには困らない凄みがありました。ささ恋を生贄にしてアドバンス召喚したのがこれなのは笑います。そのささ恋もこれの煽りを受けたのか最新話で横顔や顔のパーツが不安定になっていましたが……。