蒼い✨️ さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
小さな旅番組。
【概要】
アニメーション制作:C-Station
2020年1月6日 - 3月23日に放映された全12話 + OVA1話で1話あたり3分30秒のTVアニメ。
原作は、漫画家・あfろによって、ニコニコ静画『きららベース』でweb連載中の漫画作品。
監督は、神保昌登。
【あらすじ】
富士山が見える山梨県の本栖高校の野外活動サークル、通称野クルの部員は女子高生3人。
活動内容はキャンプだが、予算はないし部室も細長くて狭い。
冬のある日、話の流れで山梨の名所巡り「梨っ子スタンプラリー」をすることに。
各地を歩き回ったり食べたりを楽しむ、なでしこ・千明・あおいなのだった。
【感想】
ゆるキャン△は少女たちのサークル活動の空気を楽しむアニメだと思うのですが、
やはり、ウンチクと観光案内レポート的なものが先行していてで、
リアルの野外活動にある汗臭い部分とか土に塗れたりする部分が強調されてないと思うのは、
二次元のキャラとは言えバイタリティ溢れる若者たちに含むところが自分にはあるのかしら?
と思ったりですが、手軽にギャグで笑ったり、山梨の郷土料理のほうとうが美味しかったり、
楽しげな空気をそのままに緩い気持ちで楽しめば、このアニメの正解でしょうかね。
きちんと笑えるし、短い尺でシナリオはまとまっているのですが物足りないですし、
原作は読んでないのですが、一番好きなキャラのしまりんの出番が少ないのが不満で不満で、
と思ってたら、 SPECIAL EPISODE 「サウナとごはんと三輪バイク」 が12分ぐらいあって、
ショートヘアのしまりんが125ccの三輪バイクでドライブしたり、温泉やサウナを楽しんだり、
天ぷら定食を美味しそうに食べる様子とかとても良かったです。
へやキャン△はショートアニメですが、やはりゆるキャン△シリーズは、
ある程度まとまった時間で、まったりとした空気を反芻してこそ、
真価を発揮するアニメだなと思いました。
これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。