ナノトリノ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
むしろ目が覚める
毎期クール始めはたくさんアニメを観ます。溜まった録画を「消化」し続けてると頭がボーッとしてきたり寝落ちしたり。そんな中でハッと目が覚めるような感覚があったのが本作でした。
第一感は「なんだこりゃ」でした。まずキャラデからして深夜アニメっぽくない。イマドキはニチアサだって夕方アニメだってもうちょっとブヒれる方向に描きそうなもんです。ひとことでいえば素朴。
加えて作中で平気で専門用語のようなものを解説なしに使います。ゴルフに疎い私でも「3鉄」が映像込みで3番アイアンであることくらいはわかりますが、「もろアゲ」だから低くて強い「ドロー」を打ちたいって字幕で読んでも何のこっちゃです。
{netabare}(ちょっと調べたところ、「もろにアゲインスト(逆風)」なので影響を少なくするために低い球を。「ドロー」というのは右打ちの人が左に曲げるように打つことらしく、右に曲げる「フェード」に比べて地面に落ちてからの転がる距離(ラン)が伸びるようです){/netabare}
さらにはロフトを立たせるだの「球の10センチも先の芝を削りやがったッ」だの言われても言葉の意味は分からんがとにかくすごいらしいって事しか伝わりません。イマドキとしては明らかに不親切。
調べてみたら本放送は土曜朝十時。原作は週刊ゴルフ誌長期連載のマンガ。なるほど狂言回しが中年のワケアリそうなオッサンなのも納得。散りばめられた専門用語も説明不足なのではなく知ってて当然の「常識」なのかもしれません。あるいは画面から読み取れ、もしくは勢いだけでも感じてろ、と。
トンデモ寄りとはいえ異能バトルではないガチゴルフのようです。パッと見ちょっと懐かし目で地味なのに、深夜ともニチアサとも夕方アニメともいえないある意味新鮮な感覚を覚えました。こりゃあ目も覚めます。
明るくまっすぐで才が煌めく少女が主役。舞台は絶海の孤島。使うクラブは「3鉄」ただ1本。アニメ自体も媚びたところやおもねったところがない。ただ何か楽しい事が始まった気のする第1話を見終える頃にはもう、素朴で破天荒な主人公・とんぼが可愛く見えていたのでした。