「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」(アニメ映画)」

総合得点
74.1
感想・評価
176
棚に入れた
1001
ランキング
946
★★★★☆ 3.9 (176)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

rokirokino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作品単体では悪くないが霜月が何の説明もなく別人のようになってる違和感

前回の映画から4年開いてるだけあって作画がものすごく向上しており、
作品単体で見ても特に粗はなく、
作風が変わったといえるレベルで、今までのサイコパスにはなかったような
キャラに焦点を当てる描き方ができていた。
薄いサブキャラレベルに成り下がってたメンバーに活躍の場を与えたという点では評価できる。

しかしずっと拭えない違和感は霜月という存在。
彼女はサイコパス2後半からただのシビュラの傀儡に成り下がり
ほぼ闇落ちしたも同然の存在だったはず。
2の後の映画でもそのスタンスは変わらなかった。

しかし急に今作から何の説明もなく、
上記の設定がなかったかのようにただの良い人間になってる。
まだシビュラの傀儡に成り下がる前の話なのか?とも思ったが
東金もいないし、ギノが狡噛と再会した話をしてるから違うよね。

ただのシビュラの傀儡に成り下がることを選んだ人間が
なぜあそこまで積極的に調査に動くのか。
別にシビュラ(局長)も全然ノリ気ではなかったはずで、
シビュラの傀儡の行動原理としてはおかしい。
終盤は特に善良な監視官のような振舞をしており
「力では動かない、人を動かすのは心だ」と言ってのけるが、
お前が言っても何の説得力もないだろ。誰が言ってるんだよと。
さすがに何の説明もなくこんなセリフを吐かれても評価はできない。

最後はシビュラシステムに「秘密を守るためには人殺しもいとわないのか」と聞いていたが、そんなのとっくのとうにわかっててお前は傀儡を選んだんだろ?としか言いようがない。
霜月は常に自分の保身しか考えていなくて最後まで保身のためにシビュラシステムに下った人間だったはず。
そもそもシビュラシステムに食って掛かってる時点でおかしい。
もちろんこっちの霜月の方が圧倒的に魅力的ですよ。
1の最後で入ってきた時はこういう成長を期待してたよ。
じゃあ最初からこっちの路線でやってくれよって話。
でも逆張りか知らんがそれをやらなかったんだからその責任は取ってくれ。

いくらなんでも散々描いてきたクズの霜月が中身をすり替えたかのように
善良になられても手放しでほめることはできない。
ただただ困惑するだけだ。
急なキャラ変に困惑することを制作側は想定しないのか?
そもそも現在シビュラの傀儡から脱したのかもわからない。
一切説明がないせいでずっとスタンスが不明だ。
せめて未だにシビュラの傀儡なのか、脱したのかは触れてくれ。
「霜月という人物をどういう目で見たらいいか」が全く定まらないまま作品が終了していった。

シビュラの傀儡から脱したならその件を触れないとおかしいし、
傀儡なら傀儡なりのポリシーや正義感があるならそこを描くべき。
ここで取ってつけたように霜月が良い人間ですみたいに描かれても
「脚本がそう描いたからそうなっている」だけでこちらは困惑するだけ。

今回の霜月の描写を手放しでほめている人は正気ですか?と聞きたい。
霜月がこういう人物であるべきなのはそうだと思うが、
今までそう描いてこなかったんだから、
こうなるまでの過程を描いてくれないと、
良くなった霜月を受け入れることができません。

ギノザもちょっと良い奴になりすぎというか、
作風が変わりすぎ。脚本も同じ人ですか?
連続で一気見してると違和感しかない。

投稿 : 2024/04/09
閲覧 : 35
サンキュー:

0

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

rokirokinoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ