たナか さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
バトルきらら
みんなだいすきソシャゲアニメ。
アズールレーン・アークナイツに続くヨースターアニメ。
ゲームは少し触った程度。新規無視のファンアイテムかなあ。
サ終続きの日本ゲーム業界を差し置いてグローバル市場においても異常なレベルで高い打率を誇る韓国ソシャゲの雄、ヨースター。その中でもファンの熱狂度が随一の作品である本作の堂々のアニメ化。原作ファン以外のブログ勢や動画勢からも高い評価を得て広範囲から絶賛されていたアークナイツアニメの出来を見ればこれはもう期待せざるを得ない。と、思っていたのですが。
バトル風味日常きららでした。
ゲーム本編をそのままなぞってもグダるだけだが、アークナイツよりもさらに未履修勢への配慮がない感じ。独特の世界観をベラベラセリフで説明するのもアレなので最初から全貌が分からなくても少しづつ開示していけば問題ないのだが、名前も設定も知らないキャラたちのキャッキャウフフを見せられるくらいなら、もう少しなんか説明してくれとは思ってしまう。
在校生5人で廃校を救う借金返済活動をしているってこと以外はほぼ情報がない。あとは匂わせに終始してるので細切れの情報を散りばめられても全く繋がってこない。頭の上のは?弾丸は何?とかまず身近でミクロな設定から伝えたほうがいいような気もする。キャラはきららっぽいのに設定周りの不親切さのギャップがすごい。わからなーい!不快ダー!ってなってるニワカどもに対して原作ファンは優越感に浸れるんでしょうけど。
アニメは購買促進新規開拓のCMでなければならない、という日本の慣習とはやはり文化が違うのか。信者の結束力をより高めてさらに客単価を上げる方が高効率というロジックなのかも。訓練された課金兵を優遇するのは当たり前。無課金で文句言うやつは切り捨てて当然というビジネスライクなやり方。継続した取引のあるお客様の言うことは真摯に聞いても、お客様・神様気取りのノイジーなだけのフリーライダーには毅然とした態度で接するべき。日本の業界もこれくらい信念を持って運営して欲しいもの。
プレイヤーキャラは先生という立場なのでハーレムではない。ゲームではせんせ♡みたいなキャラはいたけどアニメではよく知らんやつからのスタート。信念を持って戦う少女たち、みたいな感じなので不幸少女の可哀想を愛でるやつではないっぽい。ガワこそ上級者用萌えアニメだが見履修勢には疎外感しかなく、日本製萌えアニメのように少人数にキャラを絞って脳に優しく寄り添ってはくれないので、掘り下げガー感情移入ガー心理描写ガー説明不足ガー不可避でしょうか。
DOHCってオタクがよろこぶやつなの?一般知識では?若者の車離れで今はこの程度でもマニアックな知識ってなるのか?弾薬がないよう、と言っておきながらガトリングガンをバリバリ掃射。これはマジでなにをいってるのかわからない。敵のノリがタイムボカンなのは好き。先生が檄を入れるのを待ってくれる敵チーム。ウオーと叫べば大逆転な聖闘士星矢システム。やはり全体的なノリが課金のできるおっさん向けですね。
攻撃手段が銃器に制限された設定ではアニメの自由度も活かせない。ガンアクションはアニメでやっても面白い絵にならないし、そもそもバトルアニメとしてつくっていないか。萌えキャラのわちゃわちゃが本題でバトルシーンは仮面ライダーのようなノルマでやってる感。これならアズールレーンの2期を頼む。
品質は悪くはないので一応様子見。