「乱歩奇譚 Game of Laplace(TVアニメ動画)」

総合得点
61.7
感想・評価
664
棚に入れた
3150
ランキング
5286
★★★★☆ 3.3 (664)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ねるる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

独特な作風で猟奇的な事件を描く、掴み所のないサスペンス作品

作家・江戸川乱歩の作品群を原案とし設定を現代に移したオリジナルアニメ。ノイタミナ枠。
2015年放送。全11話。乱歩作品未読での視聴レビュー。

退屈な日常を過ごす少年:コバヤシは、天才探偵:アケチと出会い様々な異常犯罪の捜査へ関わっていくこととなる。罰せられるべき悪とはなにかを問うサスペンス作品。

モブが顔さえ描かれないという独特の描きかたで、世界観も含め個性が際立つ作品でした。物語に関わる事件は猟奇的で、淡々とした雰囲気と絵柄でそこまで怖さやグロさは感じませんが、やってる事は大分エグいので苦手な人は要注意です。
各話の事件や解決に至るまでの推理等は、天才探偵のキャラ性もあり終始あっさりめで、最終回近くで語れる真相に向けての助走という感じ。

主人公コバヤシは、この作品の演出の一部と思いますが、声優の演技もキャラのビジュアルも掴み所がなくあまり好みではなかったです。あんなに女の子声で喋られると違和感の方が勝りました。同級生の少年がコバヤシを意識したような演出も気持ち悪かった。
子安武人演じる影男は、この作品の緩和剤としてとてもいい立ち位置だったと思います。子安さんのふざけすぎず立たせすぎずの塩梅が上手かった。良いキャラでした。

物凄く面白いとは思いませんが、基本1話完結で起承転結があるのでサクッと見れるし、エンディングテーマのさユりが唄う「ミカヅキ」が凄くいい歌で作品の良さを高めていたと思います。自分には掴みきれなかった物語でしたが、エンディング曲は名曲なので是非聞いてみて欲しいです。

投稿 : 2024/03/23
閲覧 : 117
サンキュー:

10

乱歩奇譚 Game of Laplaceのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
乱歩奇譚 Game of Laplaceのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねるるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ