天地人Ⅱ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
もっと私的アニメ感想簿13
シートン動物記アニメ化作品の第1作目(といっても次回作のりすのバナーで終了しますが 汗)で、母熊を間違えて殺されてしまった小熊と、インディアンの少年ランとの交流を描いたアニメです。
まあ、シリーズ化を目指して作ったら、失敗して続きが作られなかった例はいっぱいありますし、別に(うわ~~~~っ)
それはともかく、原作はシートン動物記の「グリズリー・ジャック」で、後にモナークの名で人々に恐れられた熊の幼少期の部分を、かなりアレンジしてアニメ化してます。
動物同士の会話シーンでは、口パクを使わずに台詞を話すという描写で、リアルに描こうとしている点は評価したいですね。
また、家畜を襲うクマや白人と先住民との立場の違いなどもキチンと描かれていて、決してカワイイだけの作品じゃなかったです。
出来れば、原作である「グリズリー・ジャック」のラスト部分の話も、後日談でいつかアニメ化して欲しいと思いますけど、まあ無理でしょうね(汗)
主題歌の「おおきなくまになったら」は、大杉久美子さんの声と相まって、この作品にピッタリな感じの歌でしたね。
それにしても、インディアンでランとくればリンがいないと(ふ、古い)
わたしはおませな♪インディアン人形・・・