ヘラチオ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
発展形
虎が登場。鍵を握っている??
気付いたら章が飛んでいるて中身側で気付くとは
ストレス因でブラック羽川登場で章が飛ぶらしいってことは完全に多重人格と同じことよな。
そうやってストレス対処。
さすがに猫より虎のほうが強そうだが…。虎のせいで行く先々を燃やされて住む場所奪われるとは。それは戦わないとな。
ひたぎさんと羽川さんで仲良くシャワー+お泊りてええやん。嫌いなことで語り合うの笑。愛あればこそやな。
歴くんになでなでされて嬉しい限り。ちょっとした時間稼ぎで助けに来るなんて最高ですな。でも、結婚前提の告白は残念ながら失敗。
次はタイムトリップで真宵ちゃんが死ぬ前のところに。
タイムトリップはやはり難しいようで。あんまり時間とか分からないのね。
助けるに至ったせいで忍ちゃんが吸血鬼の出来損ないを量産してそいつらの暴走で世界が滅びるってどんだけやねん。
一人の影響がめちゃでかい。
でも、肝腎の真宵ちゃんが生存かつ成長していてこれはこれで良き。
ラストは死にたくても死ねない忍の力を得て元のルートに帰還。真宵ちゃんが歴くんと立場逆転のような抱きつきぶり。安定のやり取り。
冒頭は嫉妬に狂った?髪の毛が蛇になった撫子ちゃんとバトル。扇ちゃんやってしまったって初対面で名前知っているのは怖いよな。
最初は自分だけに見える蛇と会話していただけだったのに、蛇に誘導されて色々。人格豹変?なのか委員長とは思えない暴言。それは早退せざるを得ない。暦くんの本の中に挟まれているしおりをどうするか問題。そして恋する乙女の泣きたい気持ち。札を口に入れるんかーい。そしてメドゥーサに。それで冒頭に戻るのね。ヤンデレ化してもた。叶わぬ恋するくらいなら殺す。重い愛だなあ。ひたぎさん殺す順番のアドバイス笑。少しずつ交渉して卒業式まで待ってもらうようにするのは凄いな。
続いて忍話。
キスショットアセロラなんて?そこからよく分からん。さらっと本当の名前流された。
そこから急に見えない暗闇にいきなり襲われるという急展開。名前がない現象なんだと。
真宵ちゃんを後ろに乗せて自転車で全力疾走。背中反るくらい抱きしめてとはどさくさに紛れてやるじゃない。斧乃木ちゃんに助けてもらってキスまでされて展開が色々と急。気絶している真宵ちゃんに色々しようとしたところで丁度起きた忍ちゃんの吸血鬼パンチ!そこでもまたまたキス!いつの間にそんなジゴロになってんの。歴くんってば。
過去回想メインなのか。怪異ハンターとの400年前の思い出語り。右手首だけになってしまった人に対して吊り橋効果か。吸血鬼になって自殺かい!てか9割の死因て。長生きも辛いんやなあ。
怪異ではないのか。幼女体型の3人に囲まれてウハウハするなよ。
暗闇のせいで忍ちゃんとのコネクトが切れてしまった。逃げた先でなんでも知っているお姉さん登場。
道を踏み外した怪異を排除する存在なんやて。実は真宵ちゃん狙いだったとは。とっくに成仏しているのに、存在自体が駄目なんだと。
噛みまみたはわざとだと!?辛い別れや。涙のキス。最終成仏かあ。あっさりすぎて切ない。
神様になってしまった撫子ちゃんに殺されるだろうのところに話。ひたぎさんが貝木に頼み込んで騙してくれと。沖縄?待ち合わせは面白眼鏡かけないといけないのね笑。オレンジジュースを吹き出しまくり。依頼のお金渡しておいて帰りの飛行機代貸しては笑う。でも、強いひたぎさんが涙を流してまで頼むから切迫感がより伝わる。
がえんさんとの忠告・縁切りの脅しはちょっと気になるけど、詐欺師の本分騙しを遂行しようとするわけだが。
そして、開けてはいけないと言われた撫子の部屋のクローゼットを開いてしまう。貝木は黙々と準備して手を引けという手紙まで届いたけど、当初の予定通り騙しを実行する。交通事故で全員死んだはちょっと無理ありそうだよなあ。あっさり見破られている。そこでクローゼットの中身を本人に曝露!!恥ずかしい漫画かあ。漫画家なりたいが図星だったのか、蛇攻撃の手を止めて肉体で直接攻撃。神様辞めさせるため助かるために本心ぶちまけているのか必死の説得?確かに神様辞めたほうが夢は叶うかもね。なんとか騙されてくれたね。貝木さんも恥ずかしがりというか素直じゃ無い感じだな。でも、撫子ちゃんの救世主やな。以外な大活躍。歴くんはちょっと蛇足だな。確かに何もしてあげられんよな。付き合ってあげるわけじゃないし、会わないことが彼女にしてあげられることね。ひたぎさん自身が手紙を実は出したらしい。がえんさんともひたぎさんもどちらも手を引けと言われるほどにやり抜きたくなる気持ちを利用されているの笑。まさかかっこよく終わりそうだったのに、昔騙した中学生に殺られてしまうとは。扇が暗躍していた?
2クール分で長いとも思ったけど、なかなかドラマチックで見ごたえはあたなあと。出会いと別れも色々。そして、皆さま一歩踏み出した感。
OP
chocolate insomnia 羽川翼(堀江由衣)
happy bite 八九寺真宵(加藤英美里)
もうそう♥えくすぷれす 千石撫子
white lies コーラス 宮越裕雄(東京混声合唱団)、山田茂(東京混声合唱団)
fast love 戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)
木枯らしセンティメント 戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)、貝木泥舟(三木眞一郎)
ED
アイヲウタエ 春奈るな
君の知らない物語 supercell
その声を覚えてる 河野マリナ
snowdrop 春奈るな×河野マリナ
以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
蜂の怪異が去り、不死鳥の怪異は難を逃れた夏休みが終わり――新学期をむかえた阿良々木暦と少女たちのまわりには、ふたたび怪異、あるいは、それ以上の脅威が忍び寄っていた。羽川翼、八九寺真宵、神原駿河、千石撫子、忍野忍、そして戦場ヶ原ひたぎ。彼女たちの独白と告白―― そして別れ。新たな6つの〈物語〉が、いま始まる。
エピソード1 - 第懇話『つばさタイガー 其ノ壹』
2学期初日の朝、羽川翼は通学路で幽霊の少女・八九寺真宵とお喋りする。その直後、巨大な「虎」の怪異を目撃。同日、自宅が火事で全焼してしまう。
エピソード2 - 第懇話『つばさタイガー 其ノ貳』
帰る家を失った羽川翼を心配して、自宅に泊めてくれた戦場ヶ原ひたぎ。翼はひたぎの作った食事を摂り、ひたぎと共に目を覚ます。
エピソード3 - 第懇話『つばさタイガー 其ノ參』
学校へ復帰した羽川翼のもとに、後輩の神原駿河が訪ねてきた。駿河は今晩、阿良々木暦に呼び出されているそうだ。事情が分からぬままひたぎの家へ帰宅した翼を、意外な人物が迎えに来る。
エピソード4 - 第懇話『つばさタイガー 其ノ肆』
戦場ヶ原ひたぎの計らいで阿良々木暦の家に身を寄せる事になった羽川翼。暦の家で一晩過ごした翼は、自分が昨晩「ブラック羽川」になっていた事に気が付く。
エピソード5 - 第懇話『つばさタイガー 其ノ伍』
巨大な虎の怪異・「苛虎」の正体をつきとめた翼は、一通の長い手紙をしたためる。それはいわば彼女のもうひとつの人格である怪異・「ブラック羽川」に向けてのものだった。
エピソード6 - 『総集編I』
ゴールデンウィークの初日、阿良々木暦は委員長・羽川翼とともに車に轢かれた、尾のない猫を埋葬する。些細でありふれたはずの出来事。しかし、ここから"悪夢の九日間"が幕を開ける。
エピソード7 - 第閑話『まよいキョンシー 其ノ壹』
8月20日、八九寺真宵の忘れ物を届けるために外出した阿良々木暦は、式神の童女・斧乃木余接と遭遇した。余接にアイスをおごっただけで結局、真宵を見つけられず家に帰った暦は、宿題を何一つやっていないのに、明日が始業式である事に気が付く。
エピソード8 - 第閑話『まよいキョンシー 其ノ貳』
11年前の5月13日に予想外の時間移動をしてしまった、阿良々木暦と忍野忍。暦は「明日の母の日に、母親に会いに行こうとして交通事故に遭い、幽霊となってしまう運命」の八九寺真宵を助けようと思い付く。
エピソード9 - 第閑話『まよいキョンシー 其ノ參』
交通事故に遭うはずだった八九寺真宵の運命を変える事に成功し、11年後の8月21日に帰って来た阿良々木暦と忍野忍。そこで二人は、元の世界が滅んでしまったことを知る。
エピソード10 - 第閑話『まよいキョンシー 其ノ肆』
怪異の王である吸血鬼・キスショットの力で人類がゾンビ化しているという事に気が付いた忍野忍。阿良々木暦はSOS信号替わりに花火を打ち上げるが、逆にゾンビに囲まれる事態に陥る。そこへ現れたのは、意外な人物で――。
エピソード11 - 『総集編Ⅱ』
高校3年生の少年・阿良々木暦はある朝、階段を踏み外して落下してきた同級生・戦場ヶ原ひたぎの身体を、危険を承知で受け止めた。だが、抱きかかえた彼女は驚くほど軽く、まるで体重というものが存在しないかのようだった。
エピソード12 - 第乱話『なでこメドゥーサ 其ノ壹』
詐欺師・貝木泥舟の「おまじない」によりギスギスしている千石撫子の学校のクラス。そのため、毎日憂鬱な気分で登校している撫子だったが、そんなある日、彼女はあちこちで白い蛇の姿を見かけるようになる。
エピソード13 - 第乱話『なでこメドゥーサ 其ノ貳』
蛇の神様、クチナワから自分のご神体を探してほしいと頼まれる千石撫子。引き受けた撫子は白いシュシュの様な姿になったクチナワと一緒に、昼は中学校に行き、夜は町でご神体を探すようになる。
エピソード14 - 第乱話『なでこメドゥーサ 其ノ參』
家出と間違われ、暦に保護され阿良々木家で一晩を過ごした撫子。翌朝、小学校の頃からの友人である暦の妹・月火に「可愛い」と言われることで悩んでいることを話す。
エピソード15 - 第乱話『なでこメドゥーサ 其ノ肆』
ついにご神体を見つけた撫子。上機嫌なクチナワは撫子に願いを叶えてやると言う。だが、そこに暦があらわれご神体を手放すよう撫子を説得しはじめる。
エピソード16 - 『総集編Ⅲ』
5人の少女の怪異にまつわる事件が解決した夏休み。正義の味方を自称する、阿良々木暦の危なっかしい二人の妹・火憐(かれん)と月火(つきひ)がトラブルに巻き込まれる。火憐が対峙する、「化物」ならぬ「偽物」とは? 月火がその身に取り込んだ、吸血鬼をも凌駕する怪異とは?
エピソード17 - 第忍話『しのぶタイム 其ノ壹』
忍とのタイムスリップから帰ってきた暦。北白蛇神社から八九寺真宵とともに家に帰り彼女にリュックサックを返す。しかし、その直後に二人は正体不明の『くらやみ』に襲われる。
エピソード18 - 第忍話『しのぶタイム 其ノ貳』
斧乃木余接の助けで『くらやみ』から逃げた暦と真宵。逃げ込んだ学習塾跡の廃墟で『くらやみ』について忍に相談すると、彼女は400年前のことを話し始める。
エピソード19 - 第忍話『しのぶタイム 其ノ參』
忍から400年前の話を聞いた暦。その場に余接が合流し、真宵も眠りから目を覚ます。学習塾跡の廃墟で話していた4人だったが、その場に再び『くらやみ』が登場する。
エピソード20 - 第忍話『しのぶタイム 其ノ肆』
『くらやみ』から逃れ、潜んでいた山から下山した暦たち。山中の村に立ち寄ったところ臥煙伊豆湖に出会い、『くらやみ』について説明を受ける。
エピソード21 - 第恋話『ひたぎエンド 其ノ壹』
一月一日、宿敵である貝木泥舟に電話をかけた戦場ヶ原ひたぎ。それは自分と、そして阿良々木暦を「死の宣告」から救うための、苦渋の選択だった。
エピソード22 - 第恋話『ひたぎエンド 其ノ貳』
ひたぎの依頼を受けることにした貝木は、暦たちの住む町を訪ね、今回騙す相手である、今や北白蛇神社の神となった女子中学生・千石撫子のことを調べ始める。
エピソード23 - 第恋話『ひたぎエンド 其ノ參』
北白蛇神社で、千石撫子と対面した貝木。蛇神と化すことで明るい性格になった撫子は貝木に、もうすぐ暦お兄ちゃんを殺すつもりだと無邪気に語りはじめ――。
エピソード24 - 第恋話『ひたぎエンド 其ノ肆』
蛇神・撫子を騙すために、北白蛇神社に日参する貝木だが、帰り道を尾行され、さらには「この件から手を引け」と、謎の脅迫状が届き――。
エピソード25 - 第恋話『ひたぎエンド 其ノ伍』
忍野メメを探しに海外へ行っているはずの羽川翼が、突然貝木を訪ねてきた。翼と情報交換をした貝木は、蛇神・撫子を騙すための仕上げに取り掛かる。
エピソード26 - 第恋話『ひたぎエンド 其ノ陸』
千石撫子を騙しにかかる騙しにかかる貝木。しかし撫子は意外にもあっさりと貝木の嘘を看破、大量の白蛇で攻撃してくる。瀕死の詐欺師の舌が最後に吐くのは、嘘か、まことか――。