pikotan さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
日常系忍者コメディ
1期目が2006年春、2期目が2007年冬に放送されたオリジナルアニメ作品とのこと。
当時、私が住んでいる地域では放送されなかったので本作のことは全く知らず、dアニメストアで発見したので視聴しました。
物語は忍者学校での日常系コメディという感じで、そこそこ面白かったです。
合計で2クール作品ですが、1期目は基本1話完結のコメディ、2期目も同様のスタイルながら、だんだんと物語の核心に迫っていき、最後は超展開でした。
主人公ひまわりの声は松本華奈さんという女優さん。
初声優ということで最初の頃は棒読み感が多少ありましたが、ひまわりのキャラクターと声質が合っていたので、そんなに違和感はありませんでした。
優しい癒しボイスで良かったです。
お気に入りキャラは「ヒメジ」さん。
かなり個性的な声と語尾の「~でありんす」、一方でいつもマシンガンをぶっ放す豪快な性格が私のツボにハマりました。
声は吉田真弓さん。
最後までよく分からなかったのがクラスメイトの「つきよ姫」。
登場するときはいつも食事中(味噌汁を飲んでいる)で、クラスメイトと行動を一緒にすることはないものの、丁度良いタイミングで現れてはアドバイスをくれるという謎のキャラクター。
声は大竹裕子さん。
作画は当時の水準で見てもB級な感じですが大きな破綻はなく、最近のアニメのように良い時と悪い時の落差は無かったように思います。
全体的に懐かしさを感じるアニメでした。