鬼戦車 t89 さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
山本から君へ。僕らは成長して山本になった。
最終話(13話)まで観ました。2024.04.17
放映当時、公開されなかった13話を観れて良かったです。東日本大震災の影響で地上波で放映されなかったんですよね。忘れていました。
円盤買ったり、配信で観たりしなかったリアタイ勢にとっては、12話が実質最終話で、皆様のレビューを見ても、13話を加味しないでレビューされている方が多い様です。
今回、再放送で10年以上経ってから観てみると、中々感慨深いです。そして、人気作なのに2期やらなかった理由も分かる気がします。
本作品の魅力は、可愛いけどエキセントリックな複数ヒロインと、じゃれながら結局誰とも付き合わないでモラトリアムを楽しむ点にあります。
どう考えてもリュウシさん一択ですが、エリオも前川さんも捨てがたいです。こんなに、好感度マックスで直ぐにやらしてくれそうなヒロインに囲まれても、モラトリアムっている主人公は、まさに青春男です。
ただ、4人目のヒロイン、ヤシロは少し毛なみが違います。なにかしらの異能力を持ってそうな描写がありましたが、13話で割とガチなのが判明します。
12話で終わっていれば、ヤシロもエリオ以上の電波娘で少し不思議なお話で終われたのですが、ガチが混じると処理に困ります。
結局、原作ラノベは主人公の妄想世界的な話に突入するそうですが、小説としては面白くても、アニメとして展開してウケるのか?というのは疑問がありそうです。
原作の一番面白い部分をアニメ化したで、アニメ勢としては満足すべきなのかもしれません。何か…、加齢により山本化して、物わかりも良くなってしまった様です。
悲しいけど、おっさんには第七官界彷徨は赦されないのであります…。
………………………………………………………………………
9話まで観ました。2024.03.06
懐かしいアニメです。リアタイしてましたが、その時からラノベだなぁ〜と思っていました。現在、再放送をしているので観ています。
特に特徴の無い思春期の主人公に、可愛い女の子達がちょっかいを出してくる…。そして誰とも恋人にはならない…。あり得ない所がラノベです。
この作品は高校生活に憧れている中坊から、ちょっと前の青春時代を懐かしく思う若手社会人がターゲットです。可愛い女の子とチョメチョメしたい〜というポルノとは若干違います。ラブコメとも言えない気がします。
当時、人口構成でかなりのボリュームがあったラノベのメインターゲット層と被っています。当然、この層が減少した昨今、ラノベに往時の勢いはありません。現在、ラノベラノベした学園モノは減りましたよね。
そして、本作品では惨めな道化として描かれている山本ですが、結局、コレを観ていたファンは、成長(加齢)して山本になったんじゃないだろうかと感じます。
都会で失敗して全てを捨てて故郷に戻ってきた職業不詳の40男で、幼馴染のバツイチ子持ちに告白するも歯牙にもかけられない…。地域の草野球チームにちゃっかり参加している…。
なぜ、この人物だけが、異常にリアルなのか?ラノベ原作アニメなんて観ているとこうなるぞ!と、言うことなのか?
本作品は当時としては、作画も良く(遠景でキャラ描写がいい加減になったり、変な動きをしますが)音楽も高評価だったので、現在でも視聴に耐えますが、再放送なんて観るもんじゃ無いなぁ〜と思わせる作品です。
ラノベ世代で無い現在の視聴者はどういう感想を持つだろうか?と気になります。