「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない(アニメ映画)」

総合得点
75.0
感想・評価
64
棚に入れた
318
ランキング
850
★★★★☆ 4.0 (64)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

咲太の"答え"

高校二年目の学校生活を終えようとしている。この二年間で、麻衣・古賀・双葉・牧ノ原・花楓とともに様々な思春期症候群に遭遇した。そのたびにサポートし、本人たちに乗り越えさせた。
花楓の成長もあり、咲太が向き合うべき諸問題も解決しつつあり、麻衣さんとリア充な高校生活を満喫していた。このまま、楽しい時間を過ごせれば……
しかし、咲太はもう一つ解決すべき問題があった。それは、花楓のいじめ発覚から離散してしまった「家族」という存在。
母親が精神を病んで入院してから、妹のサポートと高校生活を両立させなければならず、高校生ながら自立した生活を送らざるを得なくなった咲太は、二年間で立派な大人へと成長した。いや、なかば強制的に成長させられた。
二年間で咲太が得たのは「自立する力」だけではない。麻衣さんという最愛のパートナーとの出逢いもあった。良くも悪くも起伏が激しかった二年間を終え、このまま充実した平穏な日々が続けば……そんなことを咲太は思い始めていたようである。ちょうどその頃、高校近くの砂浜でランドセルガール-麻衣さんそっくりの小さい女の子-に出会う。これは何かの暗示だろうか……麻衣さんの目には映らないようである。
咲太の平穏無事な日常を送りたいというささやかな思いが、が「思春期症候群」を発症させた。無意識的に母親の存在を自分の中から消し去ろうとしていたことが原因だろう。以前のバニーガール先輩のように、咲太は突然誰からも認識されなくなってしまった…家族にさえ。途方に暮れて砂浜に向かうと、再びランドセルガールが目の前に現れた。そして、彼女に連れられ、別世界線の咲太と入れ替わることになる。
(以降、現世界線をΦ、別世界線をΛ、Λにいる咲太をサクタと呼ぶことにする)
世界線Λでは、登場人物や交友関係などにほとんど相違はない。最愛の麻衣さんも無事に彼女のままである。違う点は主に二つある。違う高校に行ったはずの赤木がクラスメートであることと、花楓のいじめ問題が穏便に解決しており、家族が以前の形のままであること。
咲太にとってΛの居心地は最高である。咲太が望んだ物が何一つ欠ける事なく、平穏な日常がそこにはあったからだ。しかし、咲太は今抱えている問題をΦに置き去りにして、モヤモヤしながら過ごすのは果たして本当に幸せなのか?と思い始める。
咲太のサポートはあったものの、Φにいた彼女たちは思春期症候群を乗り越えた。自分は逃げるのか?逃げるのは自分らしいのか?……咲太はΦに戻ることを決意する。再びランドセルガールに連れられ、Φに戻ってきた。
一日間、Φで過ごしたサクタは、いろいろ奮闘したようである。自宅の部屋に書き残されたメモに従って、麻衣さんへのラブレターを書き、ポストに投函する。
誰からも認識されなくなっている割に、咲太は落ち着いていた。きっと麻衣さんが見つけてくれるだろうという確信があったに違いない。せっかくなら透明人間を楽しもうと、夜の学校を満喫していると……なんと麻衣さんが現れた!咲太めがけて走っていき、熱い抱擁を交わす。
ちょっと前に半ば冗談で名前を書いた婚姻届-お守り-のおかげで、麻衣さんは咲太を思い出した。その夜、麻衣さんは咲太を思いっきり甘やかす。咲太を不安にさせないように……いや、咲太を失うかもしれなかった恐怖を紛らすためだったかもしれない。
麻衣さんに励まされた咲太は、意を決して母親の元へ向かう。子どもたちに会ってはりきりすぎたせいか、母親は再び病室にいた。
母親のノートを見ると、親として花楓を支えてあげられなかった後悔が綴られていた。これからは家族全員で過ごすんだという咲太の強い意志が実り、咲太は母親に認識されるようになる。お互いの苦しみを分かち合い、努力を認め合った結果、再び「家族」の形を取り戻すのであった。

「婚姻届」のくだりは冗談交じりにやり取りしているように見えたが、あれがなければ麻衣さんすら咲太の事を忘れてしまっていた可能性を考えると、かなりゾッとする。
それか、麻衣さんは「お守り」が必要となる事を事前に察知していたのかもしれない。咲太を世界線Λに連れて行ったランドセルガールが麻衣さんの幼き姿のように見えたのは何か関係がありそうだ。
世界線Λは夢?分岐した現実?咲太の理想の最高形?ただ咲太のみが意識や記憶を引き継いでサクタと入れ替わる事ができたのはなぜだろうか。

何にせよ、続編は楽しみではある。

投稿 : 2024/02/25
閲覧 : 57
サンキュー:

1

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ