tomledoru さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:今観てる
少女漫画(アニメ)っぽいのが玉に傷だが,隠れた神アニメ。
転生ものや異世界もの全盛のアニメ業界だが,根元には共通したものがあり,私個人は「飽き飽き」しているところも。
「薬屋のひとりごと」や「葬送のフりーレン」は,確かに今までにはない魅力満載で神アニメと呼ばれてもよいと思うが,「ゆびさきと恋々」は,耳の不自由な娘さんを題材にして「コミュニケーション能力」が人にとっていかに大切かを訴えているし,もっと評価されてもよい作品だと強く言いたい。
私はおそらく,このサイトでは平均年齢をはるかに超えていて(還暦)人生経験も豊富だと自称するが,人と人とのつながりが果たす役割は人生の大部分を占めるし,人の悩みのほとんどは,他人や人間関係に起因するものであることをひしひしと感じてきた。
ただ惜しいのは,一見すると少女漫画(アニメ)っぽい設定とストーリーで,元来このジャンルを受け付けない人にとっては苦痛なのかもしれないが,工夫されたコミュニケーションの仕方は見ていて勉強になるし,私も仕事柄少し学んだが,手話の大切さや普及に大いに貢献するものだと思う。
障がいを持つとどうしても,そのハンディから外出する機会が減り,人とのかかわりの難しさから寡黙になることが多いが,このヒロインは,広い世界に引っ張り出してくれる「大切な人」と出会い,新たな気づきや自分の気持ちに気づいていくところは私は見もので素晴らしいと思う。
おそらくはハッピーエンドになるんだろうとも思うが,カップルとして実際やっていくには現実はもっと厳しいはず。
付け足しで,障がい者=人の好い性格という型には,はまらないほうがよい。
障がいのあるなしで,善い人とは限らないということも経験でいえるので,まずは気配りは大切だが,加えて注意を持ってして接してほしい。
女々しいアニメという先入観を捨ててぜひ見続けてほしい作品だ。