アルジャーノン さんの感想・評価
2.7
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
キャラや設定がストーリーのために作られた印象
恋物語としてはいいストーリーですが
その根底となる大事な時代背景やキャラクターや国の設定が甘くてそこが気になってしまい最後まで入り込めませんでした。
主人公2人のストーリために国の設定もキャラクターの動きも作られたという印象です。
せめて映画でなく1クールで登場人物を深掘りできていたら感情移入できたかもしれませんが、根深いという設定の隣国問題があるのに皆があっさりと主人公2人のために心変わりして行動するのが違和感ありすぎました。
気になった点
・隣国間の争いの理由が不明確。民族や宗教の違いなのか?いっそお互いの国に欠けている資源を争っているとかなら分かる。
・壁を作った理由が不明。それぞれの国の周りに壁を作り国交を断絶するなら分かるけど、どっちの国が壁作ったの?協定で壁作ることにしたのか?
・お互いの国に婿、嫁を差し出す理由が不明。その国の王族をお互いに差し出して人質として争いが起きないようにしてるなら分かる。けどなんのため?一番美しいのも一番賢いのも差し出す国としてはいくらでも誤魔化せるし、それが嫌で学者を目指す者がいなくなったり親が子供の顔に傷つけたりとかしそう。きちんと条件決めてないと最終的にはお互いに不要な人物を押し付け合うだけになりそう。
・犬猫を同じタイミングで贈りあった偶然は何でだろう。大体普通は皆の前でお披露目になるだろうにひっそりと対面。だから隠せたのだけど。ご都合主義な印象。
・お互いの国民たちは戦争に対してどう思っているのか?好戦的なのか平和主義なのか。主人公たちの考えしか分からなかった。
・右大臣(だっけ?イケメンの)が別の狩猟民族でのし上がってる理由はイケメンだから?隣国間以外はそこまで差別ないのかな?怪しさ満点だったのに会ってすぐの婿とすぐ意気投合してたからびっくりした。お互いに別の国出身だからなのかな?
今までの送られた人たちはどんな暮らしをしているのか描かれていたらよかった。
・壁1枚隔てただけで生態系が変わるのが納得いかない。
・豊かさや文明、人々の考え方に違いがあるのはいいと思った。が金の国が水不足なのにあそこまで文明を発展し生活も豊かなのが何故なのか。水の国から賢い男を婿入りさせたから?でもそうすると水の国が文明を発展させてないのが謎になる。
・キャラの行動がみんな素直すぎて、身構えた割になにもなかった。主人公の一声で何故か今までの争いや諍いがなかったかのように友好的に行動してくれる。それぞれ人生がありそうなのに深掘りも足りないから愛着湧くまもなく勝手に仲間になる。
・恋愛は2人の人柄がいいので応援したくなる。けど途中女が男を既婚者と思い込むシーンがあり、それが切なくはあるけど誤解が解ける前に抱き合ったりしていて不倫みたいでいい気持ちしなかった。
・ハラハラドキドキな展開はあまりなく平坦な印象のストーリーだった