「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(アニメ映画)」

総合得点
77.6
感想・評価
400
棚に入れた
1736
ランキング
611
★★★★★ 4.1 (400)
物語
4.3
作画
3.9
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

たナか さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Deception

高橋留美子×押井守の伝説の傑作にして問題作。
盤外戦や原作改変までも含めたメタコメディ。

久々の見返し。リメイク放映中だからだろうけど原作改変の賛否が問われる今、「ザ・原作ブレイク」で真っ先に名前が出て来る問題作を公開する勇気。今となっては高橋信者より押井信者の方が優勢だろうけど。

動画よりも静止画の美麗さが重視される現在においては微妙に見えるかもだが、画面内で多数のキャラが同時にグリグリと蠢く作画技術はもはやロストテクノロジーか。大御所の企画でもなければここまで作画コストを割いたアニメにはお目にかかれない見応えのある画面。それに加えて芝居や楽曲などの音響面がやはりいい。

うる星信者はそりゃあ激怒したでしょう。アダルティなルパンをキッズアニメにしてしまった宮﨑駿率いるジブリもほぼ全ての原作付き作品での原作改変での悪名を轟かすが「有名監督にアニメにして頂いてありがたい」というような時代だったので不問というか泣き寝入りした原作者ばかりだったと思う。弱小作家ならまだしも発表作品がほぼ全てメガヒットの高橋留美子は売名目的で魂を売り渡す必要は微塵もなかった。

うる星やつらに特に思い入れもなく漫画やアニメをテキトーに見ていた自分にすら「諸星あたるはこんなこと言わない」みたいに感じさせるキャラ変が凄まじい。押井守はこういうサザエさん時空みたいな作品は嫌いなんでしょう。映画第一弾は作者も絶賛してたらしいが「これではTVシリーズの延長でしかない。こんなのは映画とは呼べない」とのことでこうなったらしいが。

パトレイバー同様に「他人の作品で好き放題やるな」とも言われるが、パトと同じくキャラの説明の尺が不要だからこそ映画としてまとまった作品になったのだと思う。当時は夢邪鬼が出て来た途端にガッカリしたものだが、今見返して思うとこれはまだ見やすく配慮して手加減していたのだと思う。押井が本気出したら天使のたまごになってしまうからな。あれも嫌いじゃないしむしろ好きだが自分がスポンサーなら博打すぎて安易に金は出せんな。押井ルパンも見て見たかったけどアレは間違いなくルパンファンがキレるので頓挫もやむなし。攻殻も原作と比較すると表層を薄く掬い取っただけの片手落ちだからこそ逆にわかりやすくなったというレアケース。パトは圧力で全然本気出せなかったからこそのケミストリー。とってつけたようなバトルシーンが浮いててやらされ感丸出しで笑った。原作に困らない今ならもっと面白いものできそうだけど、彼が面白がれるものにスポンサーがつくわけがないか。

企画段階から騙し討ちの反則技ありきのミラクルなので手放しでの賞賛は致しかねるな。

投稿 : 2024/02/15
閲覧 : 79
サンキュー:

5

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たナかが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ