セシウス さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 2.0
音楽 : 2.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
激戦中なのに台詞が長いって。しかも声あってないし
原作漫画は既読で、単行本も所有しています。1991年版は未視聴です。大昔に好きだった作品が100話かけてアニメ化されびっくりしつつも嬉しかったです。
で、視聴してみて率直な感想としては、原作をしっかりアニメ化してるけどアニメ作品としてはイマイチ、でした。
ストーリーは少年漫画らしい王道です。忠実に原作のストーリーを描いています。魅力的なキャラクターが敵味方たくさん登場しますが、それぞれの掘り下げも省略することなくしっかりなされていたと思います。ただ登場人物のセリフまで忠実に再現しているため、長尺のセリフの場合バトルシーンにおいてはかなり間延びして聞こえてしまい、時には滑稽に感じてしまうシーンもあります。確かに改変したくない名ゼリフも多くあるのですが、もう少し工夫してアニメのテンポにあわせたシナリオにして欲しかったな、と思いました。
作画は割と良かったではないでしょうか。特に女性キャラクターは原作の絵より魅力的に見えました。バトルシーンはもうひとがんばりしてほしいと感じる時もありましたが、ラストバトルなどは漫画よりも迫力が出ていたと思います。この作品はキャラクターがギャグシーンでよく鼻水を垂らすのですが、やたらヌルヌル動いて不気味でした。ここにリソースを割いて作らなくても・・と思いました笑
音楽は、ゲームからの流用はなくて完全にオリジナルのようです。私はDQシリーズは全然遊んだことがないので別にこれで良いと思いました。ただしOP/EDは作品にマッチしておらず、特に前半のマカロニえんぴつは失敗だったと思います。
一番気に入らなかったのは声優です。キャストであってると感じたのは1/3くらいで、残りは違和感だらけでした。また演技もキャラの解釈があっていないと感じる人が多くて不快でした。音響監督が原作をしっかり読んでいないのでは?と感じました。
ストーリーが面白いのは原作が名作だから当然です。100話はそれほど長く感じません。
ただ原作ファンとしてはうれしさの中に残念さも感じました。やはり古すぎる作品はどうしても制作スタッフの中に理解が浅い人が混じってしまうよね、と思いました。