あと さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
かがみの孤城とはなんだったのか?
7人の不登校の少年少女が謎のお城で居場所をともにしていくアニメ。キャラデザは非常に好きな感じで、作画に関しては劇場作品なのでクオリティは高かったです。アニメとして面白いような演出がなかったり、盛り上がりがあまりなかったり、予想の域を超えてくるような面白さはなかったです。
で、前半は退屈なストーリーがだいぶ続くのですが後半で急加速して展開していくのもテンポ感で、原作を読んでいないので知らないのですが、想像できるような要素や余地をカットしてこころちゃんをメインに据えたのでなくなく他のキャラの描写や話の伏線が入らなかったんだろうと思うんですが、それにしても消化不良でしたね。伏線回収も曖昧だし用意されていた結末に向かっているだけのような気がして驚きがなかったです。話のキーとしてこのキャラたちの成長を見たかったのですがそれが見られずギミックの種明かしという推理小説のような種明かしをアニメ化するとこうなるという肩透かしのようなオチへの持って生き方でどうにも感動できず。話としてはいいとは思うのの、それに持っていくまでの過程がなんだか飲み込めなかった。かがみの孤城のシステム的な面も完全に謎のまま。
一番はいじめをテーマにしていて伝えたいメッセージがなんだったの?というところがよくわからなかった。こころちゃんが学校に行けたしみんなハッピーだったから良かったね、になるのか?いじめとどう向き合うのか、何を得たのか、というところが得られず、何も変わってないんだからまた学校生活でいじめに合うじゃんねこれと思うだけだった。