四ツ谷ミツル さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
謎が謎を呼ぶ
原作未読のアニメ派からの感想。1期視聴済み。
色々明かされる事もあるのだが、それを上回る程多くの謎が散りばめられていく。物語的に言えば起承転結の"起の終わりから承の中盤"と言った所か。
作画は1期独特の太いアウトラインは無くなったが、スタイリッシュで良かった。相変わらず気合いの入れようが半端じゃない。ただでさえずっとハイクオリティなのに重要なシーンの影の描き込みや眼の力強さの画力が高すぎる。
1番印象に残ったシーンは
{netabare}
アルミンがライナーとベルトルトにブラフをかけるシーンだ。アルミンの表情の描き込みがぶっちぎりで素晴らしい。こんな素晴らしい描き込みが動くなんてどうなっているんだ。(褒め言葉)
{/netabare}
音楽も変わらず素晴らしかった。OP最初の破壊されたマリア像と最後の花に囲まれて朽ちたマリア像の対比が物語を示唆している様で印象的だ。
そんな感じで作画や音楽は素晴らしい完成度だが、物語的には1期とデジャヴを感じる展開だと思った。
※以下ネタバレ込みでストーリーに触れるのでガッツリ伏せさせて頂く。
{netabare}
おそらく本作のメインに当たるエレンを奪還する為に調査兵団達が森に行くシーンだが、この展開は1期と似ている…というかほぼ同じだ。
その同じような展開にも関わらず終わりは1期より成果が薄い。
エレンが「何にも変わってねぇな!!」と咆哮するシーンがあるのだが、まさにそうである。巨人の力を手に入れても大切な人は守れなかったし、ミカサを守ったのは過去の人間の姿のエレンだ。
この作品に対して、巨人をぶっ飛ばして一件落着!の様な爽快さは求めていないが、なんかこう、もう少し代償に見合った成果があっても良かったんじゃないかと思う。(エレンが新たな力を手に入れはしたが、2期の時点で詳細は不明なので割愛する)
サブキャラに多く尺を割いた事も相まってエレンの成長は今作ではあまり感じられなかった。
{/netabare}
とまあ色々言ったが面白い事は間違い無いし、明かされた謎は衝撃的だった。
3期も期待しながら視聴しようと思う。