セシウス さんの感想・評価
3.3
物語 : 4.0
作画 : 2.0
声優 : 2.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
泣けるキッズアニメ。3Qからが本番
東映おなじみの子供向け魔法少女シリーズですね。ウチの子供とは微妙に年代がずれていてリアルタイムでは見ていませんでしたが、評判が良いので第一シリーズ51話見てみました。
主人公は小3女子で、勉強嫌い・ドジ・不器用、更にはイケメンとステーキに目がない煩悩丸出しの女の子ですが、元気とまっすぐさが取り柄です。この子とクラスメートの秀才お嬢様とスポーツ万能関西人女子の3人が魔女見習いとして過ごすドタバタ人情劇です。
前半はいかにもキッズ向けという感じでやや退屈ですが、中盤で主人公の妹が魔女見習いに加わると、主人公トリオの行動の自由度が高まって、大人も含めた色々なキャラクターと絡みだして一気に話が面白くなります。更に5人目の魔女見習いが登場して、この子が非常に複雑な性格をしているため話の展開が読めなくなって目が離せなくなります。ラストはそれぞれの成長がよくわかるエンディングになっていてかなり感動しました。
主人公は前述の通りどちらかというとダメな子で、魔女見習いの昇級試験も自分だけ落ちることがよくあります。ただし出来の比較的良い仲間2人は年齢相応のメンタリティの弱さを持っていて芯の強い主人公とのバランスがよくとれています。その他のクラスメートたちもそれぞれ掘り下げられていて印象的です。また魔女をはじめ大人キャラもキチンと性格付けがされていて意図不明なキャラは少ないです。
声優さんたちは主人公トリオとその師匠は良いですがその他はだいぶ厳しいです。声質があっていなかったり棒読みだったり低レベルでした。
作画は当時のレベルにおいてもかなり粗く感じました。アクションのシーンは誤魔化しが多かったですが、女児向け作品ですからこんなもなのかもしれません。主人公トリオのキャラクターデザインがあまり美形寄りでない点は斬新で好感がもてました。
音楽は元気な雰囲気のOPとノスタルジックな感じのED共に名曲だと思います。またBGMも明るい感じの良曲が多くて、魔女っ子トリオが行動を開始する時にかかる曲とかノリが良くて好きでした。
キッズアニメですが、もう古いのでリアルタイムで見た人が大人になってから見直して楽しむ作品ですね。あとシンプルに子供の成長が刺さる人にもおすすめの作品だと思います。