あと さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
涼宮ハルヒの暴走する非日常。
涼宮ハルヒの憂鬱、1期は時系列がぐちゃぐちゃだったこともあって整理されたシリーズがこちらの2009年版。個性の強いキャラたちに涼宮ハルヒの暴走。毎回ハルヒが色々なことを持ってきてそれにキョンたちが振り回される、というような作品でした。2期は6話が終わってからの話が結構長いので、盛り上がらないところもあったのですが、自分は7話の野球回が毛校好きでした。ハルヒは退屈を好まないので日常ではありつつも変なことが毎週起こるのが面白かったです。
特筆すべきところはエンドレスエイトですね。普通に夏休みに入ってまたいつものようにハルヒに誘われ、SOS団が毎日せわしなく色々なことを楽しく過ごして、宿題が終わらないまま夏休み最終日を迎えたと思ったら、既視感の感じるある夏の日に戻ってしまっていた。なんてSF!そして2話以降は殆どずっと同じお話。まあこれはよくネットで見ていて知っていたのですが、真面目に見ていたら結構セリフが違うところがあったり、登場キャラが違ったりして、同じ話なんですが、わかっていた分違いを探すのが結構楽しかったですね。が、これはどうやらすごい評判が悪かったよう。まあ殆同じ話が2ヶ月間も流れてたらさすがにストレス溜まりますよね。話全く動かないですからね。これが何かカタルシスのある終わり方をするのかと思えばキョンくんがハルヒを遊びに誘うだけで、後味のある解放のされ方でなかったというのもあまり良くなかった。8話分同じ話をやったことは凄いけど、結局やったことが凄いだけだったというのも、何とも報われない形ですね。メタフィクションとして毎週少しだけ変わる演出をしたのはすごかったです。
また、後半の映画を作るエピソードでは単純にハルヒの性格の悪いところが強く出てきて、これが結構不快に感じる要素のほうが強くてハルヒの暴走が過ぎてなんだかこの辺はキャラが不憫に感じてしまいました。もう少しでハルヒが嫌いになるところだったのでその後に26話でライブアライブという神回があってよかったです。この回だけでも高評価せざるを得ないです。