セシウス さんの感想・評価
2.6
物語 : 1.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 2.0
状態:観終わった
相変わらずの秀逸なワールドデザインとやっすいシナリオ
原作漫画は未読です。はたらく細胞一期は視聴済みです。原作はスピンオフのようですね。
本作は不摂生をしている体の中で擬人化した細胞たちの働く姿を描いたものになっています。ストレスや睡眠不足運動不足の状況で発生する様々なトラブルの中で右往左往する細胞たちの姿を見ると、身につまされるというか、もう少しマシな生活を送ろうという気になりますね(笑 また、多くの話が最終的に医療行為の助けを借りて終息しているので、医療のありがたみも感じる作品となっています。
ひとつひとつの細胞に性格を持たせるのはキャラへの思いを強めるために良いと思うのですが、変に感情的なシーンを入れるのはやめてほしかったです。侵入者をクールな白血球が退治するのは良いのですが、それを赤血球が喜んだり心配したりするシーンは邪魔に感じました。
作画はキャラクターについては普通ですかね。バトルシーンは少し抜いて見えますが、沢山の細胞とバイキンが戦うシーンなどをみっちり作ると作画カロリーが高すぎて予算オーバーですかね。各施設や通路、医療器具などのデザインは相変わらずセンスがあって良いと思いました。
音楽はOP/EDとも印象的かつテーマにあっていて良いです。
話は興味深いのですが、安っぽいシナリオが邪魔して見るのが苦痛になってくる惜しい作品です。それでもBLACKの方は視聴したあと少しは生活態度が改まると思います。そういう意味で見る価値のある作品だと思いました。