大重 さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
進撃の巨人は、生涯で一番面白い作品かもしれない
プライベートな話ですが、甥が進撃の巨人は人生最高の傑作と語っていて…。
まあそうだろうなと思いました。
甥からすると学生時代の多感な時期に出会い、青春ど真ん中を進撃の巨人が貫いていて、大人になりきる前に完結したという…。
まあこういう作品は間違いなく生涯の傑作になるでしょう。
で、改めて自分にとっても生涯最高の傑作はどれだろうと考えてみたら、あれ、進撃の巨人じゃない? と思ってびっくりしました。
いや40過ぎのおっさんで、今までに感動した作品はいくらでもあるだろうと。
思い出補正を考えたら昔の傑作がいくらでも上に来そうな気がします。
しかし昔の傑作って、なんだかんだアラがある作品が多すぎなんですよ。
リアルタイムに楽しんでいたけれど、後から振り返ると手放しに称賛はできない。
その中で、進撃の巨人はあまりに完成度が高すぎる。
序盤から張り詰められた伏線の数々。
クライマックスに向けて収束していく様はまさに傑作にふさわしい。
しかし古いジャンプマンガとか、まあ人気が続く限り引き伸ばされたりして挙げ句にラストは打ち切りだったり、リアルタイムにはすごく楽しんだけれど、全漫画で最高の傑作に挙げるには首をひねる作品ばかりで…。
対抗できるのは鋼の錬金術師くらいかなと思いました。ただガンガンを読んでいなかったので、出会いは遅かったんですよ。
進撃の巨人はリアルタイムに連載を追いかけてきた思い出補正まであって、こちらに軍配が上がるかなと。
で、本当に進撃の巨人が最高傑作で良いのか改めて考えましたが…。
良いと思いました。
いい年したおっさんになって、なんで今でも漫画アニメを喜んで見ているか。面白いからです。
それはつまり、過去の作品より未来の作品が面白いと感じられるから見ているのです。
未来の作品は過去を踏まえて作られているので、面白くて当たり前なのです。
なので、今現時点で最高傑作は進撃の巨人で良いし、進撃の巨人を超える作品は将来生まれるでしょう。
この傑作が生まれた後の、これからの未来を楽しみにしていきたいです。