大重 さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
MAHOフィルム警戒したら… 悪くないだと…?
MAHOフィルムといえばあれなアニメスタジオとして、このスタジオのアニメはとりあえず警戒して当たるようにしていますが…。
悪くない、だと…?
いや悪くないですね。前世… いやエリーゼ→日本人→エリーゼというルートなのでどれを前世と読んだら言いのかわかりにくいですが。
日本人の期間が長いですが、前世に対する贖罪のためと高潔な医師として頑張る姿が描かれます。
行きの飛行機の事故ですよね。じゃあドイツの患者さんは助けられずか。
とはいえ自分も死にかけているのに多数のけが人を助けるなど立派な姿に好感が持てました。
そして転生して前世に戻ってきたと。
単純にループするのではなく日本人を一段階挟むことで、現代医療チートも身につけられるわけで良い方法では。
異世界転生ものとしても一段面白いと思いました。
作画は、まあ微妙なところは多々あってそこはMAHOフィルムクオリティなんですが… いや内容さえ良ければ作画は多少微妙でも問題ない。
どうしたんでしょうかMAHOフィルム。この調子で信じて言いのでしょうか。
MAHOフィルムはやっぱり、となるか、MAHOフィルムにも良いアニメはある、となるか。
今のところ高優先順位です。
全話感想
最後まで特に悪くない… だと…?
まあ、色々警戒しましたが全然悪くはなかったです。
いやすごく良い、名作、とかではないですが、普通に楽しめれば全然問題はないので… 主人公に好感が持てて、ちゃんと活躍して、それだけで充分なんですよ。
まあ異世界の医療レベルが丁度主人公が活躍し易いレベルだなぁ、とは思いましたが。
もっと迷信が横行し過ぎている古代や、未来過ぎても主人公の技術は特別ではなくなるし、ちょっと都合よく感じたのですが…。
でも、そんなのは重箱の角というか、当然のことでした。
主人公が丁度活躍しやすい異世界に転移するのは、当然のことです。
主人公が活躍できない異世界に転移して何が楽しいのか。
そんなのが楽しいなら、酸素が存在しない異世界に転移して、主人公が即座に窒息死すれば面白いんですか?
これはひねくれた考えでした。すみません。
主人公が丁度活躍し易い世界に転移するのは問題ありません。
なのになんでちょっと違和感を覚えたかというと、逆にリアリティが高いせいというか…。
中世レベルだったらもっと未開で逆に外科手術が悪魔の所業に思われてしまって、それを切り開いていく、という展開かと予想してしまい、
現代医療が優れている点を丁度理解できるレベルで、かつ現代ほど進んでいないので知識無双ができるという、丁度バランスが良い世界過ぎて、なんか都合良く見えてしまったのですよね。
いやそれで当たり前なんですから問題なかったのですが…。
まあ、医療チートが楽しめ主人公がムカつかない時点で充分合格点です。
MAHOフィルムでも某監督でなければ大丈夫、という結果になりました。