7でもない さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
HEMANでAKIRA
この作品は一見要素が散漫な退屈なSFっぽいんだけど、最後で強引なSF的伏線/タイトル回収される。でもなんでこの作品の主題がタイムロードなのかわからない。
それよりも気になったのは、普段HEMAN Masters of the Universeみたいな作画(キャラデザ)をしてるのに、病院のシーンのカラーリングとか動きがすごいAKIRAっぽい事。ああ、逆か。大友監督によるリスペクトか!
HEMANみたいなあまり好きになれないキャラデザではあるものの、泳ぐシーンはよく動き(しかも泡のシーンは実写を重ねてるっぽい?(笑))、妖精たちの動きもかわいらしく、アニメーションとして見ていて眼福。これだけの為にみてもいいかな。
そういえばこの作品や、ミッフィーや、HEMANのORKOみたいに、「かわいい」は日本の専売特許というわけでもないんだな。
ただ少年たちの声は普通すぎて妖精には合わないと思った。宇宙船のシーンはメビウスのセンスが絡んでいるのかあの独特なカラーリングが印象的。あれも日本のアニメにも影響を与えているのかな
ただ後半でてくる顔の無い人類補完計画翼竜人間たちの要素はあまりにテーマとして唐突すぎて苦笑してしまった。
・子供の無人惑星サバイバル
・人類補完計画と全体主義・共産主義批判
・SFループ作品
正直これらのテーマがうまく作品として昇華できていない
特に時の支配者が何者でおじいさんとどう関係あるのかがわからない
初見
2024/01