takato さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
「馬鹿が威張ってるのがムカツクんですよ」byてらさわホークさんな作品。どうしても「紅」を連想してしまった。
評判だけどなかなか行けなかった本作がなんか新年一発目の作品となってしまいました。物語が動き出すまで少々タルいとか、内容に対してビジュアルが軽すぎるとか弱い点もありました。特に物語を積み上げる段階がそれほど上手くない…し、内容に対してキャラが類型を出ないとこがある。
しかし、なまっちょろい綺麗事が多すぎる昨今のエンタメ状況の中でこういうダークな内容に突っ込んでいて現代にも通じるメッセージがある作品が出てきてくれたのは大歓迎です。物凄い大殺戮の果てに一筋の救いが示された時、年甲斐もなく何だがポロポロと頬を濡らしました。
なにより映画評論家のてらさわホークさんも指摘していた「バカが威張っているからムカツク」日々をおくっている人間が快哉を叫べる終盤の展開はとても良かったです。タイトルの出方がちゃんと演出になっている部分もえらい。ただ、猫娘とかより目玉の親父に違和感が…。だいぶ前から野沢さんだったんだろうが近年のアニメ見てない私としては、田の中勇さんとも本作の親父とか全然ちゃうからどうにもねぇ。