ヘンゼル さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
後宮×薬のサスペンス&ミステリー
原作未読。漫画版もお試し分のみ拝読。
面白い作品でしたね。
後宮という言わば陰謀の園という性質がある舞台設定と、毒や謎解きに明るい主人公の「猫猫(マオマオ)」。
実に、地に足がついたサスペンス作品となっていまして素直に感服しましたし、人気の理由も納得の完成度の高さだなと思いました。
作画も勿論いいですし、キャラも面白い。
何より謎解き要素が面白く、一話一話の完成度が高くて非常に引き込まれました。
あと壬氏(じんし)っていうキャラ、ツンデレで好きです。
主人公のマオマオは良い意味で可愛くないのがいいですね。物語のノイズになっていない。
ただ、全年齢向けかというとそうではないですね。
元々女性向け、という事もあって「花街」などの現代で言う「風俗系」のお話がまあまあ出てきますので、真実はいつも一つ系探偵作品と比べると、少し年齢層が高めかつ後ろ暗い話が多い気がしました。
あとこれは私事ですが、サスペンスを扱った作品は人に潜む「悪感情」やドロドロとした「欲望」を中心に描かれるので、観ていて気が滅入るというか、あまりすっきりとした終わりにもならない事が多いので、「繰り返し見たくなる」という事があまり無いんですよ。
そういった理由もあってか、本作品の最終話(12話と24話)にて主人公が今まで起こったことの過去を回想するシーンがあって、まるで良い思い出かのような演出がなされるのですが、全く共感できなかったどころか、事件をそういう風に捉えているのに若干引きました。
まあ、そういう演出の意図は多分無くて、死者を弔うという意味で出したのかもしれませんがどうでしょう。
そこら辺がいまいち分からなくて、本作では唯一のノイズでしたね。
ですが全体的に見れば面白い作品です。
あと、毒とか薬の知識が若干増えます。
ぜひ一度観てみてはいかがでしょうか。
以上です。