天地人Ⅱ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
シン SFスーパー英雄(?)列伝66
某社長室にて
美人秘書S
「会長、そろそろ感想を書かないと。」
桐原剛造
「うむ、私を夜の闇に包め」
漆黒の闇の中、現われる帝王ゴッドネロスと4つの軍団(ネロス、ネロス、ネロス・・・)
「皆の者、超人ロックの感想を書くのだ。」
クールギン
「しかし、ご安心あれ。映画版は既に書いており、何の不安もございません。」
ゴッドネロス
「愚か者、まだOVAの感想が残っておるわ。」
(チャララララ~♪)
ナレーション
「超人ロック、ロードレオン。こいつは凄いぜっ」
・・・いや、最近超人機メタルダーを見たもんで(それにほら、超人つながりという事で 汗)
(メタルダー知らない方、ゴメンナサイ)
1967年に同人誌で連載を開始して以来、作者は変われど、未だに描かれている伝説のマンガ超人ロックのOVA第1作目の作品です。
復讐がテーマとなっており、かつて自分と妹の人生を破滅に追い込んだ者に復讐をする超能力者ロードレオンと、妹の為にそれを阻止しようとするロックを中心に物語は進みます。
途中からどんどん暴走して、精神が崩壊していくロードレオンが何ともいえなかったです。
まあ、ラストはハッピーエンドで終りましたし、映画版よりは良かったと思います。
あと、この作品で気になったのは、声優ですね。
ロックが飛田展男、ロードレオンが池田秀一、つまりカミーュとクワトロ(シャア)なんですよ。
さすがに修正してやるは無かったですが(笑)ロードレオンの「恨むならお前の祖父を恨め」のセリフには、思わず、お前はガルマかと思ってしまいました(汗)